てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › 魚がメインの献立 › 今年初 サンマ!

2012年12月03日

今年初 サンマ!





少し前のことですが・・・
今年初の秋刀魚の塩焼きが我が家の食卓にも登場しました!!

今年初 サンマ!



岩手産の新秋刀魚☆

なんと!!!一尾68円!!!Σ(@_@;) スゴイ!お買い得!!

今年初 サンマ!



粗塩を振って、グリルでこんがりジュージュー焼きあげました(*^。^*)♥

我ながら、、、なんという抜群の塩加減と焼き加減だ!!!と自作自賛(笑)


今年初 サンマ!



鬼おろし器でおろしたおいしい大根おろしをたっぷり添えて♪


今年初 サンマ!



細切りにした人参をしらすと共にごま油+微塵切りにんにくと炒め
味付けは市販の焼き肉のタレ!


今年初 サンマ!



サっと茹でたカリフラワーを細切りのベーコンと共にオリーブオイルで炒め
自家製の塩麹でシンプル味付けに仕上げた炒めもの。


今年初 サンマ!



おつけもの。


今年初 サンマ!



雑穀入り土鍋炊きごはん。


今年初 サンマ!



里芋と小松菜のお味噌汁。


*オマケ*


秋刀魚に搾りかけるレモンを、齧る二男こちゅけ。

この方、柑橘類大好きで、添え物レモンはいつも真っ先にかぶりついて齧って
酸っぱい果汁をチューチュー吸うのがお得意です。(笑)





同じカテゴリー(魚がメインの献立)の記事
お刺身晩ごはん。
お刺身晩ごはん。(2013-04-16 18:29)

あじのおつくり
あじのおつくり(2012-12-18 19:05)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 18:06│Comments(4)魚がメインの献立
この記事へのコメント
秋刀魚、、、

北海道民の我が家は今年あまり食卓に登場せず

刺身をちょびっと食べたかなぁ〜

こっちではさ

ぬか床に漬けて食べる

糠さんまってなのがあるんだ。

ちょびっとしょっぱいんだけど、これがなかなか美味でして‥

だからか、、、

昔みたく、サンマぁ〜と思わなくなってしまってる。

今は、こちらで見かけない

カワハギの肝正油でいただく刺身が食べたいです。


こちゅけ

相変わらずガチマヤーだね。(^◇^;)

可愛い(笑)
Posted by とちこたん。 at 2012年12月03日 20:17
とちこたん♪

糠サンマ!見たよー!いつかの「ケンミンSHOW」で!(笑)

おいしそうだよねー。

道民こぞって食べてたね!!!

いつか食べてみたい。。。

前に三越の地下街に入ってる九州の魚屋さんで
わさびサンマってのを買って食べたことがあるけど、ツーン!とくる感じが
よかった♥
でも、ワタシと旦那さん以外食べないから使い切り難しくて(5本パック!)
1回こっきりしか買ってない。(笑)


カワハギを肝醤油でいただくのは、、、フグみたいな感じなのかしら?(゜.゜)

さすが、あちこち全国のおいしいもの知ってるとちこたんは食通だね♪

サンマの塩焼きもシンプルにおいしかったよー♥

そーいえば、北海道産のサンマって最近まだ見ないなぁ・・・・。




本村康彦さん♪

はじめまして。コメントもありがとうございます☆
Posted by いっちゃん♪♪♪ at 2012年12月04日 08:54
いっちゃーん♪!

フグを肝醤油で食べたら死にますよぉ〜

カワハギの肝は、、、

あん肝?

うぅ〜ん、、、説明難しいなぁ〜
(泣)

沖縄に暮らしてた頃は、沖縄の海でもカワハギは釣れるらしいけど、臭くて食べないと聞きショックだったのを記憶してます。

でも、まだ北海道よりは居酒屋や寿司屋さんでいただけました。

北海道は、どーだ!参ったか!魚や料理ばかりなので何だかねぇ〜。


それよりも何よりも‥

いっちゃん♪料理が恋しいです。
Posted by とちこたん。 at 2012年12月04日 10:20
とちこたん♪

違う違う!!
肝じゃなくて、、、ワタシの想像したのは身の感じ!(笑)

フグのお刺身みたいな感じなのかなぁ~って。(^_^;)

沖縄ではかわはぎは揚げて食べるのしか聞いたことないなぁー。
それすらも食べたことはないけど・・・。

ワタシ、ふぐって言うと、ふぐをコースで初体験した
大分のフグ屋さんでの、、、ヒレ酒が必ず「フグ=ヒレ酒」のセットで思い出されるー!!
日本酒飲めない私に、「これおいしいから飲んでみ!」とその場で勧められて

ニオイでまずアウト!(笑)一口飲んで更にオエっ!Σ(@_@;)ってなったのが強烈な印象で残ってるー!
フグのフレーズひとつですぐさま、思い出す苦い想い出さぁ~(笑)
Posted by いっちゃん♪♪♪ at 2012年12月05日 13:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。