てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › 魚がメインの献立 › おいしい和食ごはん。

2012年11月06日

おいしい和食ごはん。





ある日の晩ごはん。
二男リクエストで「焼き魚」メニューです♪



◎焼き塩鮭のシークワァーサー添え

おいしい和食ごはん。



甘塩の塩鮭切り身をグリルで焼いて、県産柑橘のシークワァーサーを添えて
各自、ギュっと搾っていただきました♪



◎冷ややっこ変わりバージョン。

おいしい和食ごはん。



冷ややっこに、めかぶ+しらす+赤オクラ+貝割れ大根菜を混ぜたものをトッピング。
味付けは「かぼすポン酢」です。
さっぱりと、でもボリュームある一品に。


◎かぼちゃと挽き肉のレン・チン♪煮

おいしい和食ごはん。



ざっくり切ったかぼちゃを耐熱容器に入れ、濃縮3倍めんつゆ+みりん+水を具の1/3程度量かけ
豚ひき肉には、おろし生姜+ガーリックパウダー+クレイジーソルトを混ぜて下味をつけてから

かぼちゃの器に入れ、大き目のスプーンでざっくり混ぜる。

ふんわりラップをかけてから、電子レンジに4分ほどかけ、一旦取り出して
全体をざっくりとかぼちゃを粗くつぶすように混ぜ
またラップをかけ直して、余熱で3分ほど置き味を馴染ませて出来上がり。


◎生野菜サラダ

おいしい和食ごはん。



ベビーリーフとレタスを混ぜたサラダ。


◎おつけものいろいろ

おいしい和食ごはん。




◎白菜と玉ねぎ入りかまぼこのお味噌汁

おいしい和食ごはん。



お味噌汁の具は、白菜と玉ねぎ入り揚げかまぼこ。
お味噌は、無添加玄米味噌を使用。



◎雑穀入り土鍋炊きごはん

おいしい和食ごはん。



メインは焼き塩鮭ですが、、、
なんだか副菜おかずの方がボリューム満点になっちゃいました(^_^;)


おいしい和食ごはん。











同じカテゴリー(魚がメインの献立)の記事
お刺身晩ごはん。
お刺身晩ごはん。(2013-04-16 18:29)

あじのおつくり
あじのおつくり(2012-12-18 19:05)

今年初 サンマ!
今年初 サンマ!(2012-12-03 18:06)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 18:02│Comments(6)魚がメインの献立
この記事へのコメント
あーやっぱり何処でもドアが欲しいです。
冷や奴は真似してみます。
Posted by Hiro5 at 2012年11月07日 00:45
Hiro5さん♪

(笑)どこでもドア。。。

私も欲しいです♪(^◇^)

変わり冷ややっこ、おいしかったですよ(^_-)-☆
お試しあれ(^o^)丿”
Posted by いっちゃん♪♪♪ at 2012年11月07日 11:02
いっちゃんさ~ん♪かぼちゃある~☆
ナイスタイミングな情報感謝(*^o^*)
今夜の夕飯か、明日のランチにしま~す(*^o^*)
何故かって…置き換えダイエットで夜は食べれません(T_T)
Posted by なっちゃん at 2012年11月07日 15:14
なっちゃんさん♪

オッ!ナイス☆タイミングですね~(^_-)-☆

(笑)

是非是非、Tryしてみてください(^o^)丿”

ん?置き換えダイエット?なんですか?それは??(゜゜)

初耳です。

(*^。^*)
Posted by いっちゃん♪♪♪ at 2012年11月07日 17:04
いっちゃんさんへ

三食の内、夕飯をプロテインみたいなやつを飲んでます(*^o^*)
食事をプロテインに変える事を置き換えダイエットと言います♪
Posted by なっちゃん at 2012年11月07日 18:32
なっちゃんさん♪

へぇ~~~っ。夕飯をプロテインに置き換えるんですねー。
やはり、初めて聞きました。

質問に答えていただきありがとうございました☆
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2012年11月08日 09:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。