てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › おやつ・デザート

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月20日

ちんすこう


土曜日のもあいで毎回お世話になっている鳥壱さんより
おいしいお土産をいただきました♪



モンステラ柄の風呂敷に包まれてよつば

おいしそうな「ちんすこう」がいっぱい♥”

「優菓堂」さんというお店のちんすこうだそうです。



食べた感想は、独特のラード臭さがなくサクっと軽くておいしかったです(*^^)v

雨降り日曜の午後、こども達と一緒にアールグレイのアイスティーを淹れて
おやつタイムを楽しみました☆




鳥壱さん、ご馳走様でした~\(^o^)/





  


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 11:31Comments(3)おやつ・デザート

2013年03月02日

お誕生日会とやらで。。。



ちょっと前のことですが・・・

娘のクラスでお誕生会があり、毎月終わりごろにその月の生まれのこども達が
クラスのみんなにお祝いをしてもらうお楽しみ会が催されまてます。

その会には、事前に担任の先生から「お子さんに向けたお手紙」と「クラスのお友達へのちょっとしたおやつ持参」の
依頼のお手紙が持たされて、親はそれを準備して持たせます。

うちの娘は1月生まれなので1月のお祝いのはずだったのですが
クラスに1月生まれが彼女1人っきりで、「どうする?」と担任の先生に聞かれ、、、

「1人ぽっちは寂しいし、1人でみんなにお祝いしてもらえるのはちょっぴり恥ずかしい(#^.^#)」と
答えたそうで(笑)

1月生まれの娘は2月生まれのお友達と一緒にお誕生会を開いてもらうことになりました♪




そして、娘の希望は「どうしても、手作りのお菓子をお友達全員分作って持って行きたい!!」そうで・・・(@_@;)



学校図書館からお菓子作り本のコピーをもらってきて
「こんな感じの可愛いクッキーを作りたい!」と張り切ってました。。。



粉をふるったり、、、計量したり、、、



バターを白っぽくなるまで混ぜる作業は、「もうーーーーお菓子作りってたいへーーーん(;O;)」と
弱音を吐きながらも一生懸命がんばり

チョコ味とバニラ味でクッキーのタネ作りをしましたが・・・(^_^;)

残念ながら、、、娘の作ったクッキーは書かれている分量を3倍にして作ったのが悪かったのか?
ポロポロと生地自体が崩れてしまう出来上がりとなってしまい\(◎o◎)/!

仕方なく、、、他のものを作り直すというアクシデントに見舞われ!
かーさんの出番と相成りました。



そして、、、、お誕生会の前夜・・・。

「か~~~さんはぁ~~~♪
夜なべをぉ~~~してぇ~~~♪
カップケぇ~~~キ 作ってくれたぁ~~~~♪」

*手袋をカップケーキに変えて、替え歌風に♪

家にストックのあったホットケーキミックスを使って、卵を白身と黄身に分け
白身は、メレンゲにホイップし、黄身は砂糖とバニラエッセンスを加えて混ぜ

「確か?クラスに牛乳アレルギーの子がいたから・・・」と牛乳ではなく、
成分無調整豆乳を加え

混ぜる作業は娘に手伝わせて、アルミカップに生地を流し込み、
アクセントに中央に一口大のチョコを乗せて~の作業までは
彼女にがんばってもらって、、、後は、180℃のオーブンで15分間焼く~を3回ほど繰り返し

焼き上がったカップケーキの粗熱が取れたところで、メイプルシロップ(ハチミツを切らせていたので)を
表面に塗り(というか、ティースプーンで少量ずつ塗り塗りという地道な作業。。)

シロップが渇く前に、バレンタインの時に買って残っていた☆型シュガーや銀色アラザンをトッピングして
なんとか、、、なんとか、、、これで勘弁してくれーーー\(◎o◎)/!の苦肉の策のお菓子完成☆

出来上がり、、、片づけも終えて、時計を見たら、、深夜12時半。フゥ~~~っ。((+_+))




大きな箱に並べ、ふんわりとラップをかけて一晩置き、翌朝は早起きでラッピングのお手伝いを
お願いしていた娘と2人で6時過ぎからひとつひとつラッピング作業・・・。



小さめの袋にそのままカップケーキを入れると、中でひっくり返る恐れがあったので

お菓子の柄の紙ナプキンを下に敷き動かないように固定作戦でラッピング。




張り切って、早起きした娘は朝からテンションMAX↑↑↑♪やたらと高く・・・
寝不足かーさんをよそに、、、「みんな喜んでくれるかなぁ~?」「☆のお砂糖とかかわいいよね~♪」etc・・・

ゆんたくー(おしゃべり)が止まりません。(笑)

まぁ、持って行く本人が一番喜んでくれているようで母さんは一安心でした♥”



*お菓子の柄の紙ナプキン。
ショボイカップケーキもこの上に置けば、見た目少しはグレードアップして見えるかも♪(*^^)vの
期待も込めて使用。(笑)





娘が学校へお菓子を持って登校した後に、、、ベッドの脇に落ちていた折り紙の裏に書かれた
小さなメモを発見。

(笑)

前夜、ワタシに「後はお母さんがやっておくから早く寝て、明日の朝早起きしてお手伝いお願いね!」と
言われて、、、メモって枕元にでも置いていたのでしょうか・・・?(笑)

何故か?左から読みます。ちょっと読みづらいけどね(^_^;)


可愛いなぁ~8歳☆



帰宅後、「どうだった?」と聞くと、先生もお友達もみんな「スゴイね!おいしそう♪」と喜んでくれたとか。

中には、「持ち帰って家でお父さんやお母さんに自慢する!」と、
その場で食べずに持ち帰ったお友達もいたそうです。

そうか~♪みんなに喜んでもらえてよかったね(^_-)-☆


そして、、、数日後、、、学校帰りの娘を通学路でピックアップして帰る時に
娘のクラスのお友達が「ひ~な~のおか~~~さ~~ん!!」とすごい勢いで走り寄ってきて

「どうしたの?」とビックリしていたら、、、

「あのね、あのね、こないだのお誕生会の時のカップケーキ!!
ひ~な~とひ~な~のおかあさんの手作りだったでしょ!あれ、すごーくおいしかったよ。
ごちそうさまでした!!」ってとびっきりの笑顔で言ってもらえて、

なんだか、、、かあさん、、、夜なべした苦労が一気に報われた気がして涙チョチョ切れそうなくらい
胸がジーーーンとなって嬉しかった♥”

コチラの方こそ、嬉しいお言葉ありがとう!!






  


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 11:24Comments(6)おやつ・デザート

2013年02月15日

ペパーミントの朝ヨーグルト。




レシピブログさんのモニターで届いたスパイス☆
ペパーミントを使って簡単デザート♪





~材料~

プレーンヨーグルト 大さじ2 果物・・・イチゴ1粒・パイナップル2切れ・ブルーベリー4~5粒
ブルーベリージャム 小さじ1 ドライ スペアミント 小さじ1


~作り方~

①器にプレーンヨーグルトを入れ、食べやすく切った果物をのせる

②ブルーベリージャムをのっけて、ドライ スペアミント 小さじ1をふりかけ出来上がり☆

食べる時に全体をサっと混ぜてスペアミント風味のヨーグルトを果物に絡めて食べると
爽やかな風味がスッキリおいしくて朝にピッタリ(*^^)v

*昨日のバレンタインデーに飲み会で留守だった旦那さんへ
朝からチョコはヘビーなので、サッパリデザートで1日遅れのバレンタインチョコ代わり☆






レシピブログ モニターに参加中↓↓↓

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ



















  


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 10:47Comments(0)おやつ・デザート

2013年02月14日

バレンタインチョコ♥






今日はバレンタインデー♥

ですが、本日の母のスケジュールは超多忙!
旦那さんも飲み会?予約が入っていて帰りが遅くなるらしいので・・・
我が家のチビ達が一昨日、宿題を早く終わらせてから2日早いチョコ作りをしてくれました♪

イチゴとバナナ・ラスクなどにチョコをディップしていろいろ作りました。



娘が学校図書館にて、お菓子作りの本のチョコのページを先生にコピーしてもらい
材料や作り方を読み上げながら、二男と交代しながらチョコを刻むところから作業は始り~




途中で兄妹ゲンカも勃発!
理由は、お兄ちゃんだけが、せっせとチョコを刻んで、妹にバトンタッチしないから!(笑)
妹:「おにーちゃん、インチキだよー!ヒナと交代しながら!って決めたのにぃー!」

兄:「待って、待って、交代するよー。でもあともう少しやらせてー」

などなど・・・やり取りがありまして(^_^;)



刻んだチョコを湯煎にかけて溶かし、材料のイチゴやバナナにディップした後

スプレーチョコやアラザンなどをトッピングし、更にチョコペンにてお絵描き作業中。。。

写真を撮られていることに気付きふざける二男こちゅけ。(ーー゛)




2人仲良く作り終え、チョコが冷やし固まるまで触ったらダメだよーという
かーさんの注意も聞かずに、、、早速触る二男ーーー(-_-;)

「あー!チョコが手についちゃったー!たーべよー!」確信犯でチョコ触ってます。(笑)


そして、2人の傑作は、この日の晩ごはんの後に家族でおいしくいただきました♥”




  続きを読む


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 13:47Comments(0)おやつ・デザート

2012年12月18日

おやつ





いつだったかの我が家のこども達のおやつ。

まるでお酒のおつまみのよう・・・(笑)

ドライフルーツのいちじく・房付きぶどう

ナッツといりこ、鰯のごまがらめせんべい。

100%デコポンジュース








  


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 18:29Comments(2)おやつ・デザート

2012年12月03日

おやつ



ある日の我が家の子ども達のおやつ。

黒糖ちんびん。

*ちなみに、これは市販品です。

近所にあるコープのお店に美味しい昔ながらの琉球菓子を売っているコーナーがあり
そこの素朴な品々はこども達もお気に入りです♪(当ノ蔵菓子店さんの商品です)

ワタシが中学生のころ、家庭科の授業で昔ながらの沖縄のおやつ・デザート作りで
「黒糖ちんびん」作りがあり、クレープの黒糖バージョンといった感じで
お菓子作りにハマっていた時期だったので、家でも休みの日などによく作りました。
懐かしい想い出だなぁ・・・。

今はお菓子作りの情熱は冷めてしまったけど、小学校高学年~高校生の頃は
やたらとお菓子作りにハマってた時期があり、クッキーやゼリー、プリンから始り
ケーキなどなど・・・よく研究しては作って友達にあげたり家族で食べたりしてました。

我が家のこども達は、この黒糖ちんびんと熱い玄米茶を組み合わせていただくのがお好み♥


そして、これまたとある日のおやつ時間光景。



娘が引き連れてきた学校のお友達とおやつタイム♪

豆乳で作った温かいココアをおもてなし用にコーヒーカップ&ソーサーで。
ばぁちゃんの韓国土産のチョコ菓子と、素朴な美味しさの黒糖とピーナッツの
おかきを出しました。

やはり・・・女子は男子と違ってちゃんと大人しく座って飲み食い出来るし
おやつ終わると言わなくても自分で片づけてくれます。
みんな、各ご家庭の躾が身についているんですね(*^。^*)  


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 17:04Comments(2)おやつ・デザート

2012年10月23日

おやつタイム♪






本日のおやつは、ホット抹茶オーレ・芋けんぴ・キャラメルポップコーン。


今日は一段と北東からの風が強く、家の中は肌寒いくらいなので
おやつは、あったかい飲み物を用意しました♪

抹茶のカテキン効果で風邪予防にもなるといいな♥


  


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 17:05Comments(2)おやつ・デザート