てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › 2013年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年04月30日

可愛いお客様。


こないだのお休みの朝、お友達親子を我が家の朝食へご招待♪

お友達のyuchimiさんが先日お誕生日を迎えたので何かワタシなりの
心の籠ったささやかなプレゼントをしたくて・・・♥”
我が家の朝ごはんにご招待。

(この日ウチの旦那さんは休日ながらお仕事の所用で朝早くから留守でした。)

ウチとyuchimiさんちとは車で(休日の朝だと)10分少々で来れる近さなので
パジャマでも構わないよー!と事前に連絡は取り合っていてラフな格好での
のんびり朝食にきてもらいました♪



りんご入りパンケーキとフルーツ入りヨーグルトの軽い朝ごはん。



すっかりお姉ちゃんになったしーちゃん。おしゃべりも達者でおばちゃん質問責め!(笑)
「ねぇ、いっちゃんさん・・・」とお話する時の可愛いことー♪

おしゃまなお姉ちゃんです。

この子の上にも小学生のお兄ちゃんがいますが、生憎、この日は早朝からサッカーの試合で
残念ながらお留守でした。




かわいいヨチヨチ歩きのりゅーとくん。
しーちゃんの弟(2歳)です。

この子も可愛い声でお姉ちゃんの真似をして「ねぇ、ねぇ、、、いっちゃんさん、、、」と話しかけてくれます(笑)

ヨダレと鼻水をダブルで垂らし、、、懐かしいなぁーこんな頃が我が子にもあったねーと
我が子の幼少期を懐かしく思い出しながらティッシュで拭いてあげました。





お母さんのyuchimiさんは、休日ノーメイク&ラフなお姿なので手だけ。(笑)
ノーメイクでも十分可愛いお顔なんですけどね♪

キラキラ☆ギラギラ輝くアラフォー母さんとして
毎日、フルタイムのお仕事に、家事に、育児にと全力投球で忙しくがんばっているyuchimiさん♪

束の間ののんびり朝食タイムと、オシャレ度アップの(ただし、、、不器用な私が施すのでまぁ、、ご愛敬で)
マニキュア施術とちょっとしたハンドマッサージでリフレッシュタイム☆を過ごしてもらいました(*^^)v

yuchimiさん。いろーーーーんなことあったけど、でもいつでも前向きに
がんばるあなたをいつでも私達友人一同みんな、応援してるからね!!!

40歳のお誕生日おめでとう☆☆☆

大好きな友だちへ。

ワタシからのささやかなプレゼントの朝でした。






  


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 16:51Comments(2)朝ごはんLOVEおうちランチおもてなし

2013年04月30日

休日朝ごはん・卵かけ朝食。


連休の朝ごはん。
お弁当作りに追われた今年のGW連休前半の朝。。。(^_^;)

朝から運動する長男のことをかーさんなりに考えて・・・

消化のいい!でも、お腹も満足出来て、パパっと食べられる朝ごはん。ごはんお箸



卵かけごはんに、刻んだきゅうりと小ネギを混ぜ込んで。
いつもは、天かすも混ぜ込んで食べますが、ちょうど切らしていたので(カリカリ感とうまみアップ効果で)
食感とさっぱり感がいいかな~♪と思ってきゅうりを刻んで加えてみたらこれ正解~☆

おいしくて家族にも大好評でした(*^^)v




お漬物。大根の柚子入り甘酢漬けと、白菜きゅうりの塩麹漬けを添えて。

濃厚卵かけごはんにさっぱりお漬物ベストマッチでした♪








  


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 09:43Comments(8)朝ごはん

2013年04月29日

今日も部活弁。



連休前半最終日、、、今日も長男の部活弁当作りから一日が始りました。(^_^;)



今日は煮込みハンバーグがメインのお弁当♪



おかずは、メインの煮込みハンバーグ(ケチャップ+ウスターソース+粒マスタード+白ワイン少々+水少々)
焼き付けたやや小さめの小判型ハンバーグに、()内のソース材料を加え弱火で中までじっくり火を通し
味を煮絡めました(*^^)v
ハンバーグの横には庭で育てたフルーツミニトマトを散らして彩りプラス☆

昨日実家からもらってきた父作の新鮮シャキシャキリーフレタスを敷いて。

そして、電子レンジで作るノンオイルのヘルシー人参シリシリー。
シリシリー器でスライスした人参を耐熱容器に入れ、クレイジーソルトを振りかけ味を馴染ませて
ラップをふんわりかけて、加熱すること3分半。そのまま取り出さずに、余熱で2分ほど放置加熱して
全体をざっくり混ぜたら完成です(*^^)v

里芋の煮っ転がしは、市販品のレトルトを利用。
一袋@90円のお買い得だったので、お弁当の隙間埋めにいいかなーと思って買い置きしておいたものを利用。
黒ゴマをふって。

竹輪のチーズ詰め焼きは香ばしくオリーブオイルでコロコロ転がしながら焼いて。

白茄子とピーマンの甘酢炒めは、これまた昨日実家から白茄子をお裾分けもらったので
薄切りにしてピーマンと共にオリーブオイルで炒め甘酢風味の味付けの副菜に仕上げました(*^^)v

防腐剤効果を期待して長男のお弁当にはど真ん中に梅干し果肉を載せて。
その他は塩むすびの上に梅干し果肉をトッピング。




今日は、ワタシが試合会場への付き添い引率係当番なので、長男のお弁当(単体)に加え
ワタシと一緒に会場へ行く娘の分を詰めたもの。

家で留守番組の旦那さんと二男のお昼ごはん分を詰めたもの。

計3つのお弁当詰め合わせを用意。

旦那さんは、地域の自治会の会計監査があるとかで朝からせっせと資料作成などなど忙しく
二男こちゅけは、試合会場へ行くよりもお父さんとお留守番して「Wiiゲーム」を楽しみたいらしく・・・

ワタシ的にも、落ち着きのない二男を連れて会場へ行くよりも、まだおとなしく待っててくれる
長女を連れて行った方が気が楽なので(笑)

チビ達はそれぞれが、父側、母側に別れての行動となりました。




朝早くからお弁当作って、朝ごはん作って食べさせ、7時には長男を送り出し(@_@;)
お片づけして、出来る範囲の家事を済ませ、ワタシと娘も8時半には家を出て会場へ。。。

こうして、、、、あっという間にGW前半のお休みは過ぎて行ってしまいました・・・・。(ーー;)チャンチャン♪






  


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 16:10Comments(2)お弁当

2013年04月28日

部活弁



今日の息子の部活弁♥



今朝は、長男の部活弁当作りで早起きかーさんでした。



まだ一年生で入部したばかりなので、2,3年生の応援団での試合参加ですが・・・

新しく出来たお友達とワイワイ賑やかに楽しくお弁当食べてくれるといいな♪

と、思いながら作りました(*^^)v



メインは息子リクエストの「照り焼きチキン」

*鶏胸肉は、塩麹+ガーリックパウダー+ジンジャーパウダーに漬けこんで仕込みしていたのを
一旦サっと洗い流し、片栗粉をまぶして、両面をカリっと焼き
濃縮3倍めんつゆ+みりんの照り焼きダレを加え、フタをして弱めの中火で味を絡ませながら
中までじっくり火を通し、冷めたら切り分け黒ゴマを振って完成☆


*照り焼きソースがらめのハッシュドポテト
照り焼きのタレは今日は多めに加え、鶏肉を絡めたあと、取り出し
昨夜の晩ごはん残りのフライドハッシュドポテトを入れて火にかけ
味を絡めながら温め、粗熱が取れたらカットしてお弁当にIN☆

*出し巻き卵

*パクチョイのゴマ和え
(前日で茹でるまでの工程は済ませておき、朝和え衣に和えるだけ)

*きんぴらごぼう炒め(常備菜で冷蔵庫ストックから温め直し)

*キャベツのアンチョビソースがらめ
(前日でザク切りキャベツをサっと茹で、市販のアンチョビソースで和えて味を馴染ませておいたもの)

*ごはん+海苔
いつもの発芽玄米と雑穀入り土鍋炊きごはんを冷まして
上に千切った焼き海苔を置いてから、おかずを上に並べました☆

添える副菜を前の日である程度用意しておくと
朝は、卵焼きを作って、肉を焼くだけの作業で済むので慌てなくていんです(*^^)v

食べ盛りの兄ちゃんにはガッツリお肉メインで副菜で野菜もたっぷりと♥”



  


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 12:27Comments(0)お弁当

2013年04月27日

休日お昼ごはんは???



G,W始りましたね~♪

旦那さんは早朝からゴルフ~、中学生になったお兄ちゃんは午後から部活~
娘はお昼ごはんの後、近所の通学路にあるファミリーマート前にてお友達と待ち合わせ~
遊ぶ約束をしているそうです。

二男こちゅけと母さん(ワタシ)は特に予定も約束もなし~(笑)

午後から、2人で市民図書館へ行こうか?と相談しています。。。

そんな休日お昼ごはん。




ハードに動く運動部に入部した長男がガッツリ食べたいけど、動くのに身体が重くならないように
早めのお昼ごはんで、備えます(*^^)v

部活が始まると、家族までそっちに合わせたスケジュールの動きとなり
なかなか大変ですなーと実感している今日この頃のかーさんです。。。(^_^;)





まずは、シーフードチャーハン。

イカ・エビ・刻んだワカメ・ネギ・人参・刻みにんにくをオリーブオイルで香りよく炒め
ごはんを投入して、濃縮3倍めんつゆをまわしかけ味つけして、最後にバターをひとかけ加えて
香ばしく風味づけして出来上がり(*^^)v





付け合わせのスープは、野菜ゴロゴロコンソメスープ。

ブロッコリー・エリンギ・キャベツ・玉ねぎ・フランクフルト入り。

食べ応えのあるスープです。





自家製の糠漬け(山芋・きゅうり・人参・ナス)と、友人☆MT Reiko♪にもらったジーマーミー豆腐を添えて。





  


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 12:25Comments(0)おうちランチ

2013年04月27日

これ好き!!!



ちょっと前だけど・・・

二男こちゅけのお友達がおやつ持参で我が家へ遊びにきてくれました♪

「ボクのお母さんが、こちゅけのお母さんへあげてって言ってました。」

と、戴いたのはチーズとコーンチップ。




チップスもシンプルな味でおいしかったけど、、、、

PEPPER JACKの「ペッパーチーズ」

コレ!もの凄くワタシが好きな味ラブハート

ハラペーニョのピリリとくる味が後を引き・・・\(◎o◎)/!虜になってしまいました(笑)

がくと君のおかーさん♪毎回、ワタシのツボを抑えたお土産をありがとーーー♪

  


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 11:49Comments(2)おつまみetc.

2013年04月27日

「おとなりや」さんのパンで朝ごはん。



読谷村にある「おとなりや」さんで購入したパンいろいろを少しずつ並べて
とある日の週末朝ごはん。




種類が豊富でどれもこれもおいしそうなので・・・
欲張りな私は迷いに迷って、、、
結局あれもこれも!と買いこんでしまい(^_^;)

カットして家族みんなでいろんなパンを少しずつ味わいました♪

フルーツたっぷりの自家製EM菌培養のヨーグルトと香り高い紅茶と共に。






クランベリーとクリームチーズ・チョコonチョコ・いちじくとブルーチーズなどなど・・・♥”

魅力的な組み合わせの具をモッチリ食感のパンが包みいい感じ(*^^)v






さっぱりと爽やかなレディーグレイの紅茶と共に至福の朝ごはん♪






シンプルだけどたまにはこんな朝ごはんもいいかも(^_-)-☆




  


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 11:31Comments(4)朝ごはん