てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › 魚がメインの献立 › ふたりごはん。

2012年08月24日

ふたりごはん。







続きまして、、、2人きり晩ごはん。



2人分だと量よりも品数を多く、チマチマと、、、簡単ながらも
おかずをいろいろ並べてしまってます(^_^;)



セロリと人参、竹輪のきんぴら炒め。
にんにくの薄切りとごま油で材料をしんなりするまで炒めて
みりん+濃縮3倍めんつゆ+水少々を加え、フタをして蒸し煮にすること5分ほど。

後はフタを外し、強火で汁気を飛ばして煮汁を煮からめるように炒め合わせ完成。

白ゴマを振って、お皿に盛りつけ♥




おつけもの二種。

大根のうっちん漬け&健康漬け(大根・人参・切り昆布・にんにく・干し椎茸の醤油漬け)
どちらも市販品。




竹輪のきゅうり詰め、スウィートチリソースがけ。

スティック状に切ったきゅうりを、竹輪の穴に詰めサっと茹でてから湯切りし
スウィートチリソースをかけました。
下に敷いてあるのはお庭で摘んだ青ジソ。ちなみにきゅうりの庭の家庭菜園より採取。
ビールのおつまみにピッタリの一品でした。



姫筍と、キクラゲ、人参の炊き合わせ。(作り置きおかずの常備菜より)



焼き鮭とグリルあわび茸のシークワァーサー添え、焼き茄子のおかかポン酢がけ。




ザク切りトマトとブロッコリー、玉ねぎのお味噌汁。





5人だと器をたくさん、人数分出して盛り付けると後片付けが大変なので(ーー;)
小皿や小鉢にちょこちょこ・・・とかっていう盛り付けはなるべく避けているのですが(笑)

2人分だと、そんなに気にならずに、本当はこんな風にいつも出して
お料理を楽しみたかった!の願望を自分なりに叶えてみました(*^^)v





そして、例の、、、二合炊き用ちっちゃな土鍋さん。

食卓の上にONしても、場所を取らないのでおかわりも楽チン♪






同じカテゴリー(魚がメインの献立)の記事
お刺身晩ごはん。
お刺身晩ごはん。(2013-04-16 18:29)

あじのおつくり
あじのおつくり(2012-12-18 19:05)

今年初 サンマ!
今年初 サンマ!(2012-12-03 18:06)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 11:57│Comments(4)魚がメインの献立
この記事へのコメント
おお、そうなんですね。5人家族だから一つの皿に色々載せてあって、、、。子供さんがいるからその方がいいかもね。(食べやすいだろうし)
質問ですが炊き合わせは常備食って作って冷凍されているのですか?
Posted by Hiro5 at 2012年08月25日 00:22
初めまして
クックパッドさんで パンレシピ拝借しました
とっても 美味しく焼けましたので
今日のブログで リンク貼らせて頂こうと思っています❤

これからも 美味しいレシピ楽しみにしています
Posted by at 2012年08月25日 15:57
Hiro5さん♪

炊き合わせは冷凍保存はしていないです。
基本、常備食は、日持ちするおかずを多めに作り、
冷蔵庫で2~3日保存しながら消費のパターンです。
(*^^)v

家族が多いと、食器などの洗いものも多く(^_^;)
こども達が食べやすいように・・・とあれこれ工夫しての
ワンプレートや長皿に盛りこんでのパターンになっちゃってます。

もしくは、大きなお皿にドカーン、ドーン!と盛り付け
各自が取り分けて食べるのが多いです。




笑さん。

初めまして。
ところで、ワタシはクックパッドさんへの料理のレシピ投稿など
これまでにしたこともありません。
どなたかと、お間違えでは?

それから、リンク先はモバゲーに繋がるようになってましたね。
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2012年08月26日 16:11
*コチラのページのコメントをご覧になった方々へ。

↑の笑さんのリンクへのジャンプにはご注意ください。
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2012年08月26日 16:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。