てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › 和食献立 › 山盛り和食ごはん。

2012年02月13日

山盛り和食ごはん。

ある日の晩ごはん。お箸ピカピカ

山盛り和食ごはん。



なんだか山盛りのキンピラ炒めとそぼろ肉じゃがにほうれん草のおひたしなどなど。。。

まずは、キンピラ炒めから。

山盛り和食ごはん。



ごぼう・舞茸・人参ににんにくとごま油で香りをつけて炒め煮にしました。

山盛り和食ごはん。



炒りゴマと刻んだ小ネギをたっぷりトッピング☆

*キンピラごぼう大好きの長男は、作っている最中から大喜び♪(笑)


そして、そぼろ肉じゃが。

山盛り和食ごはん。



豚ひき肉に生姜をきかせて、甘辛味のごはんのススムお味です(*^^)v

山盛り和食ごはん。



実家の父作の美味しい新じゃが&人参を大量にもらったので美味しく調理♪


そして、ほうれん草のおひたし。

山盛り和食ごはん。



ほうれん草のみではなく、えのきを一緒に茹でて和えてます。
この組み合わせ大好き♥

山盛り和食ごはん。



これまた炒りゴマたっぷりに、濃縮めんつゆにきび砂糖をほんの少し加えた
和え衣でおひたし風にさっぱり味です。


もずく酢。

山盛り和食ごはん。



貝割れ大根菜添え。


自家製の赤かぶの浅漬け。

山盛り和食ごはん。




そして、土鍋炊きの雑穀入りごはんをモリモリと(笑)

山盛り和食ごはん。




おかず群だけ見ていると、まるで小料理屋さんのカウンターにあるかのようなおかずと
その量!!(笑)
作る時に多めに作っておくと、そのまま常備菜として2~3日はササっと出せるおかずとして
または、アレンジして手を加えリメイク料理として助かるんですよね(^_-)-☆

しかし、、、大量に作ったはずのキンピラ炒めはほぼ残らず、、、(^_^;)

でも、美味しいごはんにみんな大満足の様子でした(*^^)v




同じカテゴリー(和食献立)の記事
おうちひるごはん。
おうちひるごはん。(2013-05-29 11:45)

いかなごのくぎ煮♡
いかなごのくぎ煮♡(2013-03-06 22:55)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 16:30│Comments(4)和食献立
この記事へのコメント
そぼろ肉じゃがレシピ今夜、活かしま~す♪ お肉が無いからな…と思っていた矢先…いっちゃんさんのレシピに感謝しています。
Posted by なっちゃん at 2012年02月13日 16:45
なっちゃんさん♪

今晩のおかず作り案のお役に立てたのなら嬉しいです(^_-)-☆

ウチもこの日、冷凍庫にはストックしてあるのがひき肉のみだったので(^_^;)
そぼろ肉じゃがとなりましたが、
そぼろだと、まんべんなくお肉が食べられるような気がして(笑)

味も絡みやすいですし、いいですよね(^_-)-☆
今日も美味しい晩ごはん作り、がんばってください(^o^)丿
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2012年02月13日 16:56
☆いっちゃんさん
肉じゃが美味しそう。
そぼろがいいですね。(笑)
Posted by Philip at 2012年02月13日 20:23
Philipさん♪

はい。美味しかったです(^_-)-☆
たまには、そぼろ肉じゃがいいかも♪と思いハマりそうです。
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2012年02月14日 10:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。