てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › お肉がメインの献立 › 和食献立 › 茄子の肉巻きと野菜おかずあれこれ。

2013年05月08日

茄子の肉巻きと野菜おかずあれこれ。



とある日の我が家の晩ごはん。

メインに豚肉の薄切りを使ったお肉がありーの、その他お野菜たっぷりの副菜を並べての献立。


茄子の肉巻きと野菜おかずあれこれ。



まずは茄子の肉巻き。

7~8cmくらいの拍子木切りにしたナスを豚薄切り肉でクルっと巻いて
小麦粉をはたき、巻き終わりを下にして焼いて、甘酢(3倍濃縮めんつゆ+フルー酢1:1の割合)をまわしかけ
味を馴染ませて完成(*^^)v

仕上げに小口切りにした小ネギを散らして。

薄切り肉だけど、ジューシーな茄子を芯にして巻くことでボリューム満点おかずとなりました♪


茄子の肉巻きと野菜おかずあれこれ。





次は、野菜サラダ。

新玉ねぎ、レタス、赤パプリカ、セロリなど太めの千切りにして冷水に放ち
混ぜ合わせ、水気を切ってから、市販の玉ねぎすりおろしドレッシングで和えました。

モリモリイケます(^◇^)


茄子の肉巻きと野菜おかずあれこれ。





冷や奴の佃煮のせ。

シンプルに冷やしたお豆腐の上に大阪在住のお友達☆深雪ちゃんよりいただいた
いかなごのくぎ煮」を贅沢にのっけて♥
ごはんのススム味濃いめの佃煮なのでお醤油要らず(^_-)-☆


茄子の肉巻きと野菜おかずあれこれ。




これは市販のものですが・・・

大根の柚子風味漬け。

茄子の肉巻きと野菜おかずあれこれ。




そして、レンコンサラダ。

サっと茹でたレンコンと三つ葉に、マヨネーズ+味噌少々+砕いたくるみの和えごろもで和えて
白+黒ゴマを振って完成。

シャキシャキ感と時々くるみのカリっとくる感じがいいハーモニー♪


茄子の肉巻きと野菜おかずあれこれ。



肉も野菜もバランスよく、ガッツリといただきま~す♪



同じカテゴリー(お肉がメインの献立)の記事
おうちひるごはん。
おうちひるごはん。(2013-05-29 11:45)

ふたりごはん。③
ふたりごはん。③(2012-08-26 23:01)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 18:52│Comments(0)お肉がメインの献立和食献立
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。