てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › 洋食献立 › プレ☆バレンタインディナー。

2012年02月14日

プレ☆バレンタインディナー。



昨日の晩ごはん。

プレ☆バレンタインディナー。



実家の父作お野菜をふんだんに使っての洋食メニューにしました(*^^)v

まずは、ほっくほくの新じゃがとあまーい玉ねぎを使って
こども達の大好きなポテトグラタン。

プレ☆バレンタインディナー。



ホワイトソースは、豆乳+顆粒のクリームシチューミックスを温めた
簡単ソースです♪

薄切りのじゃがいもと玉ねぎを耐熱容器に並べてラップをして、電子レンジで加熱4分。
レン・チン♪後、庫内にて余熱で2分。

プレ☆バレンタインディナー。



その間に、フライパンにてホワイトソース作りを進めておきます。
顆粒のシチューミックス大さじ1~2程度をフライパンに入れ、豆乳2カップを加えて
木べらなどで全体を混ぜてから、中火の火にかけます。

焦がさないように、ゆっくりトロミがつくまで煮詰めてソースの完成☆

柔らかくなったじゃがいも&玉ねぎの上から豆乳のホワイトソースを敷き詰めて
魚焼きグリルで表面がやや焼き目がつく程度に温めて

更にその上にピザ用チーズを散らして、こんがりキツネ色の焼き目がついたら完成です(*^^)v

プレ☆バレンタインディナー。


シンプルな具材ながらも、
豆乳の優しい味のホワイトソースが、家族に大好評!!



そして、ローズマリー風味の鶏ささみフライ。

プレ☆バレンタインディナー。



筋をとって観音開きにした鶏ササミにお酒をまぶし、臭み消しをしてから

家庭菜園に植えてあるローズマリーの葉をしごいてパン粉に混ぜ

溶き卵+小麦粉+水+ガーリックパウダーを溶いた液に浸した後
ハーブパン粉をまぶして、フライパンにて揚げ焼きしたものです。

ソースはケチャップ+ウスターソース(ワンダフルソース使用☆)



さっぱりサラダは・・・
人参マリネサラダ・チャービル風味

プレ☆バレンタインディナー。



これも実家の父作の甘~い新ニンジンを細切りにして、レン・チン♪加熱した後
フルー酢+家庭菜園のチャービル(ハーブ)+EXオリーブオイル+クレイジーソルトを混ぜ
さっぱり、美味しい、人参マリネサラダの完成です(*^^)v



スープ代わりに、玉ねぎのコンソメ煮込み。

プレ☆バレンタインディナー。



煮物は、これまた、また、また、、、(笑)
父作の新玉ねぎを、チキンコンソメの素1個とかぶるくらいのお水で
コトコト煮込み、玉ねぎが透き通って柔らかくなったところに
刻んだセロリの葉と2枚だけ残っていたハムを刻んで、ほぐしたしめじと共に加え
サっと火を通した程度で完成。

プレ☆バレンタインディナー。



生憎と、いつもの雑穀入り土鍋炊きごはんは「ナンチチ」=焦げてるという意味。)にはなりましたが
オコゲ大好き娘とワタシはそれを嬉々としていただきました♪

「じぃちゃんの作る野菜は美味しいね♪」
「どれもとっても甘いよ!」
「大事に作ったはずだから全部おいしく食べようぜ~!!」などなど口ぐちに

じぃちゃんに感謝しながら美味しくペロリと平らげました~☆

*お父さん、ありがとう\(^o^)/





同じカテゴリー(洋食献立)の記事
洋食あさごはん
洋食あさごはん(2013-05-09 10:43)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 17:27│Comments(3)洋食献立
この記事へのコメント
さて、プレ☆バレンタインの夜はそんな感じの晩ごはんでしたが・・・

今晩の本番バレンタインディナーは何にしましょ♪

実家からの戴き物お野菜がまだドッサリあるし、、、

冷凍ストックは、鮭の西京漬けと、チキンウィングの焼き肉ダレ漬けが
入っていたなぁ。。。。

時間に追いつめられると案外出来る子です。ワタシ(笑)

さて、献立を考えよう!!
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2012年02月14日 17:40
ポテトグラタンに目が釘付けになりました。
想像しただけで、ヨダレが出そうです(笑)

たまねぎのコンソメ煮もやさしそうな味だし、
お野菜の恵みいっぱいの食卓でいいなと思いました。

愛情いっぱいを感じられる食事を見ていて
私も幸せな気持ちになります。
Posted by ちえ at 2012年02月15日 17:10
ちえさん♪

嬉しいお言葉☆ありがとうございます。

家族の「美味しい♪」と喜ぶ笑顔で、日々の幸せを感じてます。
(*^。^*)

実家の父からの新鮮な野菜のお裾分けの恩恵を受け
家族の健康と、食卓を囲む温かさを得られることに感謝です☆

やはり、丹精込めて作ったお野菜は、多少なりとも無駄にはしたくないですから!どれも美味しく戴いてます(*^^)v

*ポテトグラタンは、「また絶対作ってよ!おかーさん!」と早速こどもたちにリクエスト受けてます(笑)

昔、小学校高学年(5~6年)の頃、父が趣味の畑で作り収穫した
ほうれん草とじゃがいも・玉ねぎを使って、毎週日曜日に
飽きもせずに、「ポパイベーコンポテトグラタン」を作り続けたことがありました(笑)
母に、「ガス代が大変だからグラタン作り禁止!」を言い渡されるまで。。。
懐かしい冬の思い出です。
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2012年02月15日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。