卒業旅行。

いっちゃん♪♪♪

2013年03月29日 12:59



今月の初めに、関西在住の妹のとこの息子(私からすれば甥っ子)が高校卒業記念旅行で
お友達と沖縄旅行にやってきました♪

去年から「バイトでお金貯めて遊びにおいで~♪」と言っていたので
甥っ子はせっせとバイト代を貯めて、仲良しの友達を誘いやってきました。

でも、イマドキの子がそうなのか?この子達がそうなのか???(ーー゛)

早く探さないと格安プランとかなくなるよーとか、
行きたいとこピックアップしてるのー?とか、

ちょいちょい探りを入れていたにも関わらず・・・焦る様子もなくのんびりしてて

旅程も決めたのもギリギリ、そして驚きの内容ノープラン!!!(>_<)

観光ガイドブックを買って下調べなどしようという気もサラサラなかったようで
とりあえず、那覇空港に到着した後、レンタカーでまずじぃちゃん家へ。




沖縄に来たら「バーベキューでしょ!」と父。(キッパリ)





じぃちゃん張り切って、自分の育てたじゃがいもで大量のポテトフライ作ったり
郷土料理のにんじんシリシリーを作ったり、孫リクエストの「さーたーあんだぎー」を大量作成。




姪っ子(高校生)と我が娘はおにぎり担当班としてがんばってくれました(*^^)v




おにぎりの中身は、じぃちゃんの作った「手作りあんだんすー」

ハイ。準備OK。

だが、、、甥っ子とその友達はなかなか来ず。。。


それもそのはず。

友達が免許持ってるから車で移動するわーって言われた時に私が
「じゃあ、レンタカー付きホテルプランで探しておいで」と勧めたものの・・・

免許持ってるという甥っ子の友達は、2人。

1人は約3週間前に免許取得したばかり。もう1人はここに来る2日前に取得したばかりだったとか。
Σ(@_@;)怖っ!!

慣れない土地を、慣れない運転で、超安全運転しながらどうにかこうにか辿りついたのは
16時半の飛行機で沖縄に着いて3時間後のこと。

*通常ですと、空港からじぃちゃん家まで車で3~40分もあれば到着します。(笑)




到着後、彼らがいつ来るかいつ来るかと待ちきれずに先にお肉を焼き始めていた(笑)
じぃちゃんは、孫とその友達に早速の「カメーカメー攻撃」。

「じぃちゃん、もう無理やわ。腹が苦しい・・・」と言っているにも関わらず

「お前達、若いのにこんだけしか食べんのか?」とあれこれてんこ盛りで勧める祖父。

ホテルに向かう、帰り際には18歳の4人の青年達、、、みんな「ホンマ、お腹が苦しい」と
ぶつぶつ言いながら、車に乗り込んでおりました(笑)




おばちゃんも、BBQの買い出し班と下準備班で忙しかったわー。(@_@;)

しかも、ノープラン甥っ子達に渡す沖縄観光オススメスポットあれこれを書きだしたメモとか作って。

宿泊先が遥か遠い本部町に2泊。帰る前の日に沖縄市に1泊だったので
帰る前の日の晩ごはんも、じーちゃんちにて。






甥っ子が食べたいとリクエストを受けた「おばちゃん特製タコライス」


そして、じぃちゃんは到着した日に食べさせた「さーたーあんだぎー」が甥っ子の友人たちに
大好評で、、、また食べたい!!とリクエストを受け、すごーく嬉しそうに大量に揚げてました(笑)




鼻歌なんぞフンフン♪しながら(笑)







そしてワタシは大量のタコミート作りに忙しく・・・(@_@;)

あれこれスパイスをブレンドしてグツグツ煮込み。。







その間に、沖縄独特だという「ジャーマンケーキ」を買いにジミーへ。
*TVの番組で取り上げられていて、食べてみたかったそうです。




おぉぉ~!これか~!噂のジャーマンケーキ!と喜んでみんなパクついてました♪



じぃちゃんの家庭菜園から収穫したフリルレタスなども洗って~




ごはん→レタス→タコミート→ピザ用チーズ→サルサソースをトッピングして完成☆

足りないかな??と思って、鶏のから揚げ甘酢がらめもお皿に添えボリュームアップ。





BBQじゃないのに・・・(>_<)
じぃちゃんに無理やり庭でタコライスを食べるのを勧められた甥っ子達。

この日は蒸し暑く、大きな蚊もブンブン。。。(^_^;)

蚊取り線香の煙に燻されて(笑)

賑やかごはんを喜んでたーーーくさん食べてくれました(*^^)v


友達とレンタカーであちこち行ったり、海で泳いだり。

楽しい卒業旅行となったようです(^_-)-☆



関連記事