てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › ホットプレート料理 › にんにくすき焼き♪

2012年12月02日

にんにくすき焼き♪



届いた青森産すくすくにんにくを使って早速作ったのは・・・



ジャジャーーン♪ 「すきやき~☆」




にんにく2玉、粒にして12片ほどどっさりと入れました(*^^)v
表面だけじゃなく、お肉の下の方にも隠れています♪



白菜や、長ネギ、きのこ(エノキ・あわび茸・椎茸)



お豆腐(島豆腐)、ほうれん草、牛薄切り肉




乾麺を茹でた沖縄そばの麺の太さに似た神戸うどんと、春菊をどっさり♥




きび砂糖+濃縮3倍めんつゆ+昆布だしを加え甘辛味でクツクツ煮て




にんにくもおいしそーーー♥




にんにくはホックホク♪
すごーく美味しくハフハフ==33 家族みんなで戴きました(*^。^*)




にんにくすき焼き (5人分)

~材料~

牛肉切り落とし肉500g  青森産すくすくにんにく2玉  長ネギ2本  白菜1/4個
きのこ(あわび茸4枚・エノキ1袋・生椎茸1パック)  豆腐1丁  ほうれん草1/2束
春菊1束  うどん(乾麺)3束分を茹でて  

きび砂糖大さじ4 濃縮3倍めんつゆ200ml 昆布だし300~500ml(お好みで濃度は調節して)


~作り方~

①材料は食べやすい大きさに切っておく。

②深めのホットプレート鍋に、青菜(ほうれん草・春菊)意外の材料を並べ入れ
きび砂糖+濃縮3倍めんつゆ+昆布だしを注ぎ沸騰するまでフタをして煮る。
材料が煮えたら、青菜(ほうれん草・春菊)を加えサっと火を通し完成。

③お好みですき焼きの横で煮汁に絡めながらうどんを煮て食べる。

レシピモニター参加中↓↓↓

にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ






同じカテゴリー(ホットプレート料理)の記事
サムゲタン鍋。
サムゲタン鍋。(2013-02-09 22:02)

鍋の翌朝ごはん。
鍋の翌朝ごはん。(2012-02-04 09:31)

海鮮鍋しました。
海鮮鍋しました。(2012-02-03 12:24)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 17:47│Comments(7)ホットプレート料理
この記事へのコメント
にんにくがホクホクしてそうで美味しそうですね。
すき焼きや鍋はみんなで食べれて楽しいですよね。
Posted by Hiro5 at 2012年12月02日 23:50
Hiro5さん♪

家族で囲むすきやき鍋はまた格別でした♪

やはり、青森ブランドのにんにくは粒も立派でおいしかったです(*^^)v
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2012年12月03日 10:20
すきやきおいしいですよねー!
うちも日曜日の晩御飯はすき焼きでした。
12月3日が息子の誕生日なんですが、旦那は3日から出張で
留守になるのですき焼きついでに一日前倒しで日曜に誕生日を
しました。

この寒さには、鍋料理が多くなりますねー!!
Posted by むーまま at 2012年12月03日 20:18
聞き忘れです。
にんにく入りってどんなんですか?
青森のにんにくなので美味しそうですよね・・なんとなく。
Posted by むーまま at 2012年12月03日 20:19
むーままさん♪

そうですか~!昨日、息子さんお誕生日だったのですね!
おめでとうございます♥

ここ沖縄もようやく少しずつ冬らしく寒くなってきました。

と、言ってもまだまだ15℃を下回る寒さではありませんが・・・(^_^;)

あったかお鍋を囲んでの食事は身も心も温まりますよねー(*^。^*)♪

鍋は何より、準備も片づけも楽でいい!!(笑)

にんにく入りのすきやきのお味ですか?

にんにく風味が牛肉臭さを和らげてくれて、おいしいですよ!

青森産のこのすくすくにんにくは、香りはあるけど、後から胃の中から
こみ上げてくるようなにんにく臭さは感じられないです(*^^)v

どっさりいただいたので、美味しく活用して、これからの寒い季節には、生姜と併用して
身体の内側からポカポカと温めたいです♥”
Posted by いっちゃん♪♪♪ at 2012年12月04日 09:01
なるほど・・。
次回のすき焼き鍋に入れてみますね!
ありがとうございます。
Posted by むーまま at 2012年12月04日 14:03
むーままさん♪

はい♪是非お試しを(^o^)丿”

どーいたしまして☆
Posted by いっちゃん♪♪♪ at 2012年12月05日 14:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。