てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › 沖縄の家庭料理 › 我が家のタコライス。

2012年10月28日

我が家のタコライス。



我が家のタコライスは、タコミートがスパイシーじゃありません。
理由はこども達&旦那さん、、、つまり私以外の家族みんなが辛いもの苦手だから。(^_^;)

よって、、、辛さの調節は、サルサソースで自分好みに。

我が家のタコライス。




タコミートは、挽き肉に野菜とにんにく&生姜をたっぷり。

我が家のタコライス。



野菜は、セロリ・ナス・玉ねぎ・人参・赤ピーマン・緑ピーマン・エリンギ・しめじ・えのき入り。
ぜ~んぶ粗いみじん切りにして。

*野菜はその都度野菜室にあるもので応用。

にんにくと生姜ののみじん切りをオリーブオイルで弱火で炒めて香りを出してから
野菜を加え、全体に油が回った感じのところへ挽き肉を加え、色が変わるまで炒め

味付けは、エ◎ラ焼き肉のタレ(中辛)。

それに、ケチャップ+クミンパウダー+オレガノ+バジル+オールスパイスなどを適当に加え混ぜ
ハーブケチャップを作り、投入。

全体を混ぜて、味を絡ませ、煮汁が半分程度にしっとりとなるまで煮詰めて
我が家のタコミート完成☆

*ハタシテ・・・これをタコミートと呼んでいいのかどうだか・・・(^_^;)
まぁ、、、こども達にとってはこれが我が家のタコライス!と思っています。

いつもの、雑穀入り土鍋炊きごはんの上に、熱々我が家のタコミートをのせて
その上にピザ用チーズ、更にその上に、細切りレタス山盛り、トマトのザク切りをたっぷり。


我が家のタコライス。




そして、辛さ調節は市販のサルサソース。


我が家のタコライス。




サイドディッシュは、そばの新芽のスモークサーモン巻き。

スモークサーモンの塩気でドレッシングなしで、シンプルにイケます(*^^)v
そばの新芽は、貝割れ大根菜と違って辛味もないのでこども達もムシャムシャいっぱい食べれます♪


我が家のタコライス。




タコミートは、多めに作りストックして翌日以降にリメイクおかずとして再登場予定(^_-)-☆


ちっともスパイシーではないけど、我が家のタコライス☆家族には大好評です(*^。^*)v












同じカテゴリー(沖縄の家庭料理)の記事
さくなメニュー。
さくなメニュー。(2013-03-05 21:25)

実家ごはん②
実家ごはん②(2013-01-09 16:40)

年越しそば
年越しそば(2012-12-31 19:51)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 17:22│Comments(2)沖縄の家庭料理
この記事へのコメント
いっちゃんさ~ん♪レタスまで準備してドライカレーにする予定がカレーになっちゃった(T_T)

焼肉のタレで出来るなら…タコライスにしてレタス活用したかった~(T_T)
残念。
Posted by なっちゃん at 2012年10月28日 18:17
なっちゃんさん♪

(笑)ドライカレー!
でも、それもおいしそう♥

ドライカレーのサイドディッシュに千切りレタス山盛りサラダを
添えてもおいしそうです!!

レタスの千切りに粗みじん切りの茹で卵のっけて♪

あれば、人参の千切りなども混ぜ込んで彩りUP.
もっとあれば、粒コーンとかものっけて更にバージョンUP・

うちはいつも、焼き肉のタレで味付けした挽き肉と野菜炒めが
我が家の通称タコミートとして活用されるのですよ(^_^;)

これは、これで、たくさん作って、茹でた中華麺にのせれば
「坦々麺風」 冷奴にも、きゅうりにのせても、炒飯の具材としても(これオススメ活用!味付け要らずですよ。)
ピザトーストにしても。いっぱいアレンジ効いていいですよ(*^^)v

今度お試しあれ(^o^)丿”
Posted by いっちゃん♪♪♪ at 2012年10月29日 09:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。