てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › 沖縄の家庭料理 › さくなメニュー。

2013年03月05日

さくなメニュー。


先日・・・・

二男こちゅけが、通学路にある、クラスの仲良しのお友達のおばぁちゃんから
袋いっぱいに、お庭で育てたという「*さくな= 長命草」をもらって帰って来ました♪

早速、そのお土産を使って晩ごはんに「さくなの天ぷら」を作りました(*^^)v



まずは、揚げたてのアツアツ☆さくなのかき揚げを旦那さんに味見がてらおつまみに。




白和えや天ぷらにして、おいしく戴きました♪

~この日のメニュー~

◎さくなのかき揚げ
◎さくなの白和え
◎ほうれん草おひたし
◎スナップえんどうのカレーマヨディップ添え
◎イタリアン冷ややっこ
◎焼きうどん
◎野菜雑炊






実家の父が畑で作ったスナップえんどうをさっと塩茹でにしたもの。

カレー風味のマヨネーズをディップして食べるとおいしいのです♥”




白菜と長ネギ・からし菜入りソーセージの焼きうどん。

からし菜入りソーセージも友人☆yuchimiさんからの戴き物♪yuchimiさんありがとう\(^o^)/





最近、こども達のマイブーム「冷ややっこにオリーブオイルとトマト」

ちょっとお値段が高めのエクストラバージンオリーブオイルをチョロっとまわしかけたお豆腐に
千切りにして寿司酢に3日ほど漬け込んだ新玉ねぎ+ブロッコリースプラウトをトッピング。




さくなのかき揚げは、玉ねぎ+さくな+魚肉ソーセージ+人参を千切りにしてカラっと揚げました。

なんかねー、ガスコンロを最近買い換えたので、天ぷらモードが便利で今まで以上に
サクっとカラっと揚がってて、家族にも大好評!!!(^_-)-☆




白和えは、お豆腐+クリームチーズ+練り辛子少々+自家製あんだんすーを混ぜた
和え衣であえました(*^^)v

どれもおいしかったーーーー♥”

自然とおいしい恵みに感謝☆






同じカテゴリー(沖縄の家庭料理)の記事
実家ごはん②
実家ごはん②(2013-01-09 16:40)

年越しそば
年越しそば(2012-12-31 19:51)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 21:25│Comments(2)沖縄の家庭料理
この記事へのコメント
いっちゃんさんお久し振りです。

どれも美味しそうです、いつもながらですが。
さくなはどんな味なのですか?よもぎか春菊のような味を
想像してます。
Posted by Hiro5Hiro5 at 2013年03月06日 01:24
Hiro5さん♪

お久しぶりです。
ワタシもなんやかんやと、、、すっかりブログをご無沙汰してまして・・・(^_^;)
写真は溜まる一方なのに、PCを開く時間がなくてやや放置気味です。

さくなは、少し苦みがありますが、よもぎや春菊のようなクセというか
強い香りはそんなにありません。

どちらかというと、THE!! 草!! って感じかな(^_^;)(笑)

かき揚げなどの天ぷらに他の食材と混ぜて使うと
その草っぽいクセがなくなって、こども達もバクバク食べてくれます。

白和えは、どちらかというと大人向きな味でした。
*苦みが若干感じられるので。

でも、栄養価がとても高く、結構、アチラコチラに自生しているので
沖縄では手に入りやすい食材で、野菜やさんなんかでも束になって販売されていますよ。

でも、食べ方がよくわからない方も多いようです。

野菜やさんなんかで、買い物していると知らないおばちゃんとかに
「ねぇ、お姉さん、この野菜はどんなして食べるか知ってる?」と質問されること多々経験アリです。(笑)

↑ワタシ、黙って買いものしてるのに、この手の知らない方からの質問、スーパーなどでもよく聞かれます。店員っぽく見えるのか?話しやすいオーラが出ているのか?
いつも不思議なんですけど(^_^;)

浜辺などに自生していることも多いらしいのですが、、さすがにこの
「さくな」は、L.Aでは手に入らないかのかな???
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2013年03月06日 15:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。