てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › お肉がメインの献立 › 鶏胸肉の塩麹グリル。

2012年06月29日

鶏胸肉の塩麹グリル。



ある日の晩ごはん。




◎塩麹漬け鶏胸肉のレモン醤油ソテー
◎パプリカのとろろ昆布和え
◎緑の温野菜サラダ じゃこのせ。
◎豆腐ちゃんぷるー
◎雑穀入り土鍋炊きごはん




◎塩麹漬け鶏胸肉のレモン醤油ソテー



話題の塩麹(麹菌の働きでお肉を柔らかくジューシーにしてくれる効果がアリ。)に
漬け込んだ鶏胸肉を、ソテーし

レモンと我が家ではお醤油代わりに使用している「濃縮3倍めんつゆ」+みりん少々で
味付けし、タレを絡ませました。
ドライオレガノを風味付けでふってます。

*卓上でナイフ&フォークにて切り分けました。

パサつきがちな鶏胸肉も塩麹の効果でふっくらおいしかったです♪

そして、いつも使用しているフルー酢販売の紅濱さんより
新発売になった「紅麹入り 塩麹」が出たので、今回はコレを使用してます。



☆紅濱HP☆



◎パプリカのとろろ昆布和え



スライスした赤パプリカと魚肉ソーセージに
とろろ昆布をのっけただけの簡単副菜♪


◎緑の温野菜サラダ じゃこのせ。



茹でたブロッコリー・いんげん豆に、フルー酢+めんつゆ+白ゴマ+ゴマ油少々を混ぜた
自家製ドレッシングをかけ、炒りじゃこをトッピングでカルシウムUP♪


◎豆腐ちゃんぷるー




ご近所にある「繁壱シゲイチ豆腐」店さんの美味しい♪島豆腐で
豆腐ちゃんぷるー。

ニラとにんにく、ごま油で炒め、味付けはめんつゆをチョロリ。
お皿に盛りつけてから、削り鰹をたっぷりと♪



美味しいスピードメニューです(^_-)-☆




年中食べ盛りの息子達・・・ガツガツ!と、すごい勢いで
おかわりすること四膳!!!Σ(@_@;)食べ過ぎじゃない?(笑)







同じカテゴリー(お肉がメインの献立)の記事
おうちひるごはん。
おうちひるごはん。(2013-05-29 11:45)

ふたりごはん。③
ふたりごはん。③(2012-08-26 23:01)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 17:41│Comments(2)お肉がメインの献立
この記事へのコメント
またいっちゃんさんのレシピで料理する楽しみが増えました。
ありがとうございます。いっちゃんさん、レシピ本出したらいいのに、
と思いますよ。
Posted by Hiro5 at 2012年07月01日 01:28
Hiro5さん♪

簡単な副菜ですが、彩りも緑・赤・黄・茶色とあって
見た目も楽しく、おいしかったです(*^^)v

レシピ本!そんなー大それたこと・・・(^_^;)

このブログがワタシのオリジナルレシピ本みたいなものです。

息子や娘が成長して、いつか懐かしく想い出を振りかえりながら
食べてきた味を思い出し、参考にして作ってくれたら

それでいいんです♪
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2012年07月02日 16:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。