てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › おうちランチ › 青梗菜のクリーム煮。

2012年05月26日

青梗菜のクリーム煮。





今日のお昼ごはんは、「青梗菜と鶏ササミのクリーム煮」




塩麹に漬け込んだ鶏ササミを、食べやすい大きさにカットして
ジンジャーパウダー&ガーリックパウダーを揉みこんで下味をつけ、
片栗粉をまぶして旨味を閉じ込めコーティング♪

くし型にカットした玉ねぎ・ピーラーで薄く削いだ人参を全体がかぶるくらいの水で煮て
5分ほどで煮て、柔らかくなってきたら下ごしらえした鶏ササミと
食べやすくカットした青梗菜の茎部分、冷凍の自家製きのこミックスを凍ったまま加え
3分ほど(強火で)煮たら、青梗菜の葉の部分・缶の粒コーンを鍋に加え
顆粒のホタテだしと、成分無調整豆乳で味を調えて
火を中火に落とし、温める程度で青梗菜の葉に火が通れば完成です(^_-)-☆

*10分くらいで出来上がるのでスピードメニューにいいかも♪




お皿にごはんを盛り付け、レッドキャベツスプラウトを彩りにトッピングし、
まわりにクリーム煮を盛り付ければ、ちょっぴりカフェ飯風♪かな?(^_^;)

見た目を可愛く演出しても、腹ペコ息子達はあとかたもなく・・・

ガツガツ!と、、、「うん、おいひぃーモグモグ。。。(^v^)」みたいな感じ。(ーー゛)

もっと見た目~!そして、ゆっくり噛んで味わって食べてくれ~!!

母の思いは虚しく「ホイ。おかわり♪」の声。。。(^_^;)こんなもんよね。(笑)







同じカテゴリー(おうちランチ)の記事
おうちひるごはん。
おうちひるごはん。(2013-05-29 11:45)

焼きそば
焼きそば(2013-05-10 13:06)

可愛いお客様。
可愛いお客様。(2013-04-30 16:51)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 17:11│Comments(4)おうちランチ
この記事へのコメント
美味しそう…

我が家はパパさんがクリーム煮が苦手でさ

あたし大好きなのになかなか作れません(泣)


いっちゃま♪家にスプーン持って行きたいよぉ〜





そうそう…

昨日、塩麹の製造とお料理の紹介してた番組やってたんだけど

ゆで卵やお豆腐を塩麹で漬け込んでも美味しいんだとか!\(◎o◎)/



ゆで卵は殻をむいて 袋に塩麹と卵を入れて よーく空気を抜いて冷蔵庫で3日間!


めっちゃうまいらしい…

豆腐は絹を半日から一日漬け込んでたよ。


豆腐はあたしは嫌いなのでやらないけど 卵は近々やってみる予定だよ。


塩麹はたんぱく質との相性がいいらしいね


最近やっと我が家も塩麹が登場したので いろいろ試してみるつもり。


いっちゃま♪のお料理も参考にしてるので よろちくの〜ん(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
Posted by とちこたん。 at 2012年05月27日 12:52
とちこたん♪

クリーム煮。おいしいよね~♥
旦那さん、お好きじゃないのね(^_^;)

では、旦那さんのお留守の時に存分に味わってくださいませ(^v^)/

へぇ~!!(゜.゜)塩麹に茹で卵やお豆腐ね~。

3日も漬け込んでも大丈夫なんだね。。。ピータン感覚かな?
ワタシ、ピータン好きだから試しにやってみよ♪

ワタシは、お肉類やお魚の下味つけによく使ってるよー。(*^。^*)

ヒナはね、サーモンのお刺身に塩麹をトッピングして食べたのが
お気に入りだったみたい(*^^)v

炒め物の味付けとか、煮物とか、ドレッシングとかいろいろ
使えて便利だねー塩麹って。

なんで今まで使わずにいたのだろう???とちょっぴり後悔するほど(笑)

今ね、麹ジャムが欲しくて探してるけどなかなか見つからなーい(/_;)
朝のフレッシュスムージーに入れてみたいのです。。。

しばらく気長に探してみます♪
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2012年05月28日 10:20
麹ジャム?\(◎o◎)/

そんなのもあるんだー!
((φ( ̄ー ̄ )

あたしも探してみるねぇ〜(  ̄▽ ̄)

見つけたらお知らせするよ。


塩麹…


恐るべし調味料だね。


あたしもこれから今夜の夕飯用の鶏モモを漬け込みまーす!
Posted by とちこたん。 at 2012年05月28日 11:30
とちこたん♪

ウチも昨日から、鶏胸肉を塩麹ときび砂糖に漬け込んで
鶏ハムの熟成中です(*^^)v

麹ジャムね、、市販ではなかなか見つからなくて(;_:)
検索してみたら、濃縮甘酒を煮詰めて簡単に作れるらしい。。。

でもさ、その甘酒がどこにも売ってなーーーい(;_:)

沖縄では甘酒ってひな祭りの時期くらいしか見かけないもんね。。。(ーー゛)

ヨーグルトにトッピングしたり、パンに塗って食べたり
いろいろ使えるらしいよ(*^^)v麹ジャム☆
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2012年05月28日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。