てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › パーティー料理 › 母の誕生会♪

2012年04月12日

母の誕生会♪

もう既に過ぎ去った、、、先月初めの出来ごとですが(^_^;)
実家の母のお誕生会を、実家にて子や孫が揃ってお祝いしました♪

うちの母、名前が誕生日とゴロ合わせになっていて(笑)
3月4日生まれで「みよこ」さん。

そして、そのみよこさんが名付けた娘(ワタシの妹)の名もまた!(笑)
9月2日生まれで「くにこ」なんですよー。

さて、お誕生日会のメニューは母の好きなお寿司☆
みんな集まると、人数が多いので・・・(・。・; お手頃に「手巻き寿司」でパーティーです。

母の誕生会♪



事前に本人に告知すると、「いくつだと思ってるのー!はっさ!そんなのやらんでいいよー!」と
言うのがわかっているので、(笑)

母以外のみんなで密かにコソコソ打ち合わせして準備しました(*^^)v

母の誕生会♪



ワタシは、自分の家で手巻きの具をいろいろ準備して持って行く係。

◎牛しぐれ煮
◎イカと昆布の数の子和え
◎マグロ(切っただけ)
◎エビ(茹でただけ)
◎サーモン(切っただけ)
◎ボイルウィンナー(茹でただけ)
◎貝割れ大根菜・きゅうり(洗って切っただけ)
◎手巻き用海苔(大判の焼き海苔を巻きやすいように切って)
◎スライスチーズ(袋から出しただけ)
◎塩麹づけ鶏天(塩麹とハチミツに浸けてしっとりさせました。)

母の誕生会♪




あとは、父が用意したもの。

◎だし巻き卵焼き
◎いなり寿司(姪っ子の大好物♥)
◎納豆
◎酢飯

母の誕生会♪



なんせ、食べ盛りの中学生が二人もいるので(ーー゛)
(特に中1の甥っ子!!ものすごーくよく食べます。)

肉系のお腹にガッツリ溜まるものを多めに準備しました(*^^)v


母の誕生会♪



我が家5人+弟家族含め実家の家族8人(弟は仕事で不在)
計12人で大きな一枚板のテーブルも、孫の成長と共にいっぱいいっぱい((+_+))

「もぅー!やらんでいいのによー!」と最初はブツブツ言っていた母も
孫の顔が揃ってみんなでワイワイごはんを食べ始めると、、、

嬉しそうににこやかにしてました(*^_^*)


そして、万年ダイエッター(笑)の母の為に妹が作った♪
お手製の『柚子入りふわふわシフォンケーキ』がお誕生日ケーキ。

刻んだ柚子の皮のシロップ煮が生地の中に入って風味もバッチリ(*^^)v

母の誕生会♪



お雛祭りの翌日とあって、桜餅や大福など・・・

お餅のほとんどは、孫たちの手が伸びてすぐに無くなりました(^_^;)


関西に嫁いだワタシのすぐ下の妹家族(6人)はその場に参加は出来ないけれど
いつも、電話で「おめでとう♪」の言葉と、そして、、、
「いいなぁ~♪ウチも飛んで行けるものなら参加してご馳走食べたいわぁ~」
のセリフがお決まりの電話参加です(笑)

お母さん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
韓国ドラマにハマって、毎日のお昼時のドラマ鑑賞に、、
地域の老人会の集いに、そして、
体操教室に、大正琴教室通い、、グランドゴルフと(・。・;。。。

毎日が充実してアクティブに活動している姿はお手本にしたいです(笑)

それに加え、毎日家族8人分のお洗濯や、家の中や外の行き届いたお掃除
(台所は父担当!)
孫達の面倒まで見て、スゴイです。。。((+_+))

ワタシが同じ歳になったら、真似出来るかな?無理かもー!!(笑)

元気にパワフルに笑顔で過ごしてくれることがワタシ達こども達や孫達(孫10人)の
喜びです♪いつも、深い愛で包んでくれてありがとう!!!

顔を合わせば、毒も吐くけど(笑)おかーさんがね!

いつも感謝してます☆







同じカテゴリー(パーティー料理)の記事
卒業旅行。
卒業旅行。(2013-03-29 12:59)

娘の誕生日祝い②
娘の誕生日祝い②(2013-01-28 11:31)

娘のお誕生日祝い①
娘のお誕生日祝い①(2013-01-28 11:15)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 10:31│Comments(0)パーティー料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。