てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › パーティー料理 › 切り干し大根のオムレツ(レシピ)

2012年03月29日

切り干し大根のオムレツ(レシピ)



切り干し大根のオムレツ・甘酢ソースがけ。

材料:
切り干し大根(100g)・卵(Mサイズ)6個・ネギ適量・片栗粉・水(各大さじ1程度)
ケチャップ・めんつゆ・水


切り干し大根は、たっぷりの水の中に浸し、ほぐすように強めの揉み洗いする。
(水を換えながら3~4回ほど)

揉み洗いするうちに、ゴワゴワから柔らかくなる感触が出てきたところで
ザルにあげ、水気を切り、4~5分置いてからザクザクと食べ易いように包丁を入れて
適当に切っておく。

溶き卵に、水溶き片栗粉(水+片栗粉大さじ1ずつ)を加え撹拌し、

そこへ切り干し大根を加えて、サラダ油を入れ熱したフライパンに流し入れて焼く。

(量が多いので今回は半分量ずつ2回に分けて焼きました。)

最初は強火でフチが固まってきたところで、フライ返しなどで端っこの方から少し
持ちあげてみて、焼き色がついているようなら、OK

フライパンより一回り大きいくらいのお皿を被せて、皿に移し、スライドさせて
フライパンに戻し入れ、もう片面を中火でフタをして焼く。*同じくキレイに焼き目がつくまで。

焼き上がったら、少し常温で冷まして粗熱を取ってから放射状に切り分ける。

フライパンをサっと拭き、水+めんつゆ(味見して薄いと感じる濃度で割る)+ケチャップ
片栗粉を入れ、火にかける前に、よく混ぜて片栗粉を溶かしておく。

弱火~中火にかけて、甘酢ソースにとろみがつくまで混ぜながら加熱し
トロっとしたら出来上がり。




切り分けた「切り干し大根のオムレツ」に、甘酢ソースをかけて完成です☆
甘酢ソースをかけるので、卵液には味付けせず作りました。

ソースをかけないのなら、お好みで卵液に塩こしょうの味付けをした方がいいと思います。

切り干し大根の甘みと、ざくざくとした食感がふんわり卵に包まれて
「美味しい!!」と好評でした(*^^)v




先日、息子の風邪で病院に行った帰りにお薬を待つ間、薬局で読んだ
料理雑誌に、この「切り干し大根のオムレツ」が載っていて
ザっと目を通して、自分流にアレンジして今回作ってみました♪

甘い甘酢あんがかかっているので、こども達も喜んでパクついてましたよ(笑)



同じカテゴリー(パーティー料理)の記事
卒業旅行。
卒業旅行。(2013-03-29 12:59)

娘の誕生日祝い②
娘の誕生日祝い②(2013-01-28 11:31)

娘のお誕生日祝い①
娘のお誕生日祝い①(2013-01-28 11:15)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 14:30│Comments(2)パーティー料理
この記事へのコメント
なるほど~おもてなしに良いかも。早速試します。いっちゃんさんいつもありがとうございます!
春休み色々な人が入れ替わりしているようですが、自分にご褒美もしてリフレッシュして下さいね~
Posted by なっちゃん at 2012年03月29日 20:57
なっちゃんさん♪

こちらも、、、どういたしまして~(^o^)丿”

ツナやベーコン、など火の通りが早いものを加えて
更にボリュームアップさせて作るのもいいかも♪です。

労いのお言葉☆ありがとうございます♪
ワタシのリフレッシュ☆は春休みが終わって、新学期が始まったら・・・

ゆっくり♪自分時間を満喫しま~す☆フフフ(^v^)楽しみ♪

でもあと。。。10日余りありますが・・・(^_^;)(笑)
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2012年03月30日 13:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。