てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › パーティー料理 › ラップロールサンド

2012年02月21日

ラップロールサンド

先週の息子の「学年合同十三祝い」で
一品持ち寄りに作ったラップロールサンド♪



魚肉ソーセージとフリルレタス
特製ソースを塗ってクルクルと巻いて



魚肉ソーセージは、半分の長さに切ってから
更に縦4等分に切り、8本にする。

フリルレタスは、8枚洗って水気を切っておく。

スライスチーズ1枚を半分に切っておく。

マヨネーズ+ケチャップ+カレー粉(お好み量、、ワタシは結構多めにしてます)を混ぜて
カレー風味のオーロラソースを作ります。

8枚切りのサンドイッチ用食パンの耳を切り落とし

ラップをパンよりふた回りほど大きく切って、パンを斜めにのせ

特製ソースを塗り、スライスチーズを真ん中に縦に置き、レタスを芯を横にしておく
その上に魚肉ソーセージを芯にして手前からクルクル、ギュっと巻き
ラップで同じく手前から巻き、両サイドも真ん中に向けて巻きこみ巻き終わりは

ギュっと形を整えるように巻いて、5分ほど置いて馴染ませ
斜めに包丁を入れてカットすると切り目がキレイに見えます。



造花ですが、百均で買った「サクラの花」(枝つき)の花部分を3~4個
サンドウィッチの間に置いて、華やかさをプラス☆



容器は、軽く、持ち運びに便利なお菓子の空き箱を再利用しました(*^^)v



給食後の15時というおやつ時間帯でしたので、軽食やおやつ程度の
持ち寄り品でという学校側からの通達があったのですが、なんと言っても
小学5年生。
おむすびや、サンドウィッチなどの軽食はあっという間に売り切れる人気でした。

市販のピザや、たこ焼き、チキンフライなどもこれまたあっという間に完売。
スウィーツ系のロールケーキやパウンドケーキ、クッキーなどは案外、売れ残っていました。。。

これから、十三祝いで一品持ち寄りなどがある方に少しでもご参考になれば・・・幸いです♪



同じカテゴリー(パーティー料理)の記事
卒業旅行。
卒業旅行。(2013-03-29 12:59)

娘の誕生日祝い②
娘の誕生日祝い②(2013-01-28 11:31)

娘のお誕生日祝い①
娘のお誕生日祝い①(2013-01-28 11:15)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 09:28│Comments(3)パーティー料理
この記事へのコメント
学校によって13祝いの開催時間、違いますね。家は週末の夜でした。 感謝の手紙びっしり書かれて嬉しかったです。
いっちゃんさんのラップロール週末試してみますね。私、バレンタインの魚メニューのレシピ教えて欲しいです。

子供達の成長に感謝(*^o^*)
Posted by なっちゃん at 2012年02月21日 19:21
なっちゃんさん♪

おはようございます(^o^)丿

感謝の手紙、、、ウチは笑ってしまう内容でした(笑)
涙の前に、爆笑でしたよ。

でも、時には小生意気な態度を取るようになってきた
息子に、「おかーさん、いつもありがとう」なんて感謝の気持ちを述べてもらうとやはり、嬉しさ余って感極まります。。。
笑った後に、息子にギュっと抱きついて「ありがとう。お母さんの宝物☆」と
こちらからの気持も伝えたら、照れ笑いしてました。ウチの息子(^v^)

ホント!こども達の健やかな成長に感謝ですね☆

スミマセン。ついついまたしても長くなりました(^_^;)


バレンタインディナーの時に作ったお魚メニューのレシピですね(^_-)-☆
OKでーす(^o^)丿
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2012年02月22日 10:41
なっちゃんさん♪

今晩の晩ごはんに、作りながら写真撮影して、明日にでも
作り方の記事アップしますね( ^o^)ノ

子ども達にも大好評だったので
また作ろう!と思って、昼過ぎに材料のお魚を買ってきましたよ(^_^)V

今日は、サーモンで作ってみます。
Posted by いっちゃん♪♪♪ at 2012年02月22日 16:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。