てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › おやつ・デザート › こども達のおやつ。

2012年02月16日

こども達のおやつ。

ここ最近の我が家のこども達の中での「マイブーム・おやつ」があります。

それは・・・

こども達のおやつ。



「焼きおにぎり」ピカピカ

それも、熱いほうじ茶とセットで食べるのが好きらしいです(笑)

こども達のおやつ。



雑穀入り土鍋炊きごはんを三角おむすびにして、テフロンのフライパンで
少量のオリーブオイルで表面をこんがり焼き付け、
濃縮3倍めんつゆをチョロっとかけて、ひっくり返し、ジューっと香ばしく焼く。

こども達のおやつ。



表面にこんがりと焼き色がついたら、火を止め、削りがつおと黒ゴマをトッピング。

*熱で鰹節が踊り出すのを見るのが、また、楽しいらしいです(笑)

こども達のおやつ。



「このパリパリの香ばしいとこがいい!!」 長男談。
「お米にめんつゆが浸みてていい!」 二男談。
「少しお口にごはん入れてからお茶飲むとお茶漬けみたいだよ!」長女談。

みんなそれぞれ口ぐちに感想などを述べながらぱくぱく。もぐもぐ。

最近の息子達は坊主頭。娘は短めのおかっぱ頭にカットしたので
その姿はまるで、、、「The 昭和のこども達!!」(笑)


こども達のおやつ。



ゆかりをまぶしたり、おかかをごはんに混ぜ込んだり、手作りあんだんーすー(あぶら味噌)を
塗ったりと、あれこれアレンジしながら、もうしばらくは

「焼きおにぎりブーム」続きそうです(^_-)-☆



同じカテゴリー(おやつ・デザート)の記事
ちんすこう
ちんすこう(2013-05-20 11:31)

おやつ
おやつ(2012-12-18 18:29)

おやつ
おやつ(2012-12-03 17:04)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 17:12│Comments(2)おやつ・デザート
この記事へのコメント
昭和な子供達の図、かわいいですね!!

さすが、みんなコメントが美食家で、
的を得ていそうで、将来が楽しみww

ほうじ茶とセットなんて渋い。。
ともあれ、美味しそう。。。
Posted by ayatamamaayatamama at 2012年02月17日 07:31
ayatamamaさん♪

うちの昭和時代ウケるでしょ。(笑)

小学校で「シラミ」が発生して、即座にボウズ(五分刈り)&おかっぱにしました。

通年を通して、「シラミ」っているらしいです(>_<)
2ヵ月に1回くらいの割合で「シラミに関する注意」のお手紙を
持ってきます。。。もうー!怖いぃぃぃ・・・((+_+))

美食家って(笑)でも、ここ最近は、
「美食家 トリコ」っていうマンガにめっちゃ夢中な我が子たち!

「美食家」の響きは今の彼らにとっては最上級の褒め言葉になるかも。(^v^)

ほうじ茶はいつも、熱々をポットに入れて卓上にスタンバイしてます。
過剰なほどの猫舌長男は、お茶1に対してお水3を加え
ぬるぬるの白湯状態で飲むのが好き。

長女は、半々くらいのややぬるめくらいが好み。

上と下の反応を見つつ、天の邪鬼な二男は、あえて
熱々を「オレ、ちっとも平気だもーん」的な顔して飲む感じ。(笑)

腹ペコ小学生には、焼きおにぎりのようなお腹にドカン!とくるおやつが
いいらしいです(笑)
かわいらしいお菓子では物足りないそう・・・(^_^;)
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2012年02月17日 10:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。