てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › お弁当 › 中体連弁当(3日目)

2013年06月11日

中体連弁当(3日目)





地区大会を順調に勝ち進み、、、中体連三日目決勝戦の日のお弁当。

*我が家の息子は、新米一年生でバスケは初心者なのでモチロン試合には出場せず
先輩方の応援団の一員としての参加ですけど。。。(^_^;)

息子の大好物の「オムライス」を作りました(*^^)v

朝起きてきて、お弁当の中身を確認するや否や、、、
「ヤッホー!ッシャー!!今日はオムライスだぁーー♪」と小躍りしてた息子。(笑)

早朝から夕方まで長時間の拘束時間に、大声を出しての応援の数日で
彼は彼なりに疲れも溜まっていたようで、ダルそうに起きてきたけど

お弁当見てテンションあがった様子。(^皿^)v



かーさん、5時起きで頑張ったもん♪




チキンライスにふんわり卵焼き。

玉ねぎ・ピーマン・人参・しめじ・塩麹漬けの鶏胸肉を炒め、ごはんを加えて全体を混ぜたら
火を止めてから、ひとかけのバターとケチャップを加え味付けすると焦げません(*^^)v

バターを加えるのはツヤとコク出し効果で♪






食べるまでのベンチタイムが長いので、しっかり冷ましてからドデカお弁当箱へ。(笑)

端っこには、サツマイモの甘煮に黒ゴマをパラリと振りかけた箸休めを。





サイドには、、、

粒コーンと小口切りにしたウィンナーの上に
バター一片+クレイジーソルト+ガーリックパウダーを乗っけて、電子レンジに2分ほどかけ
取り出してラップを外し、蒸気を飛ばして、スプーンでざっくり混ぜて完成☆の

簡単コーンバターを汁気を切って添えました。

彩りに、凍ったままのむき枝豆をところどころにトッピング。
自然解凍で食べる頃にはいい感じに戻ってます(*^^)v






そして、冷凍のエビ寄せフライ。レタスを敷いて。

これは息子のリクエストで入れました

お友達のお弁当に入っているのを見て、自分も食べてみたくなったそうな・・・。(^_^;)

普段、なるべく冷凍の加工食品を使ったりはしないように心がけているのですが
何事も経験!と、、、購入しTVCMでやっているように凍ったままIN。

保冷剤代わりにもなるのかな~と思いながら入れました。

息子のその日のお弁当の感想では、、、

「おかーさん、あのエビ寄せフライやっぱり味が濃かった。」

そうか、わかってくれたか息子よ(笑)




早朝7時に学校集合~持って行く道具の確認・点検をして~
一年生の父兄の車に道具を積み込み~送迎係のお母さん方の車に分乗して会場まで移動~

会場で道具を降ろし、半分は先輩方の応援席確保班で入り口が開く前から並び
もう半分の部員は、荷物運び込みのスタンバイ。

この時点でまだ朝の8時前です。

試合会場に入館したら、朝ごはんがまだの生徒はそこで朝食タイム。

諸々のセッティングが終わりー。あとは2,3年生の先輩方とその父兄が到着する
10時ごろまで長~い待ち時間を過ごし。。。(@_@;)

大体10時前後に先輩達登場。
*当たり前の様に、一年生の確保したスタンドの席に荷物など置いてドカっとスペースを占領して
座り、「一年生ありがとう」の御礼の一言も労いの一言もなく。(--〆)あ、これはこども達だけじゃなく
その父兄たちもね。(ーー゛)親がそうだからこどももそうなんだね!と納得。

こんな様子が当たり前なのか?一年生新米部員達は、先輩方に席を譲り、みんなキツキツで
午後から始る試合までおとなしく待たなくちゃいけないのが慣例らしいです。

Σ(@_@;)ビックリ!! 

この新米一年生を会場まで送迎し、引率(顧問の先生は朝からついてこないので)係を引き受ける
お母さん方(保護者)は早朝のお弁当支度や、留守番家族のごはんの支度、自分の準備などなど・・・

朝早くから大変です。そして、帰宅するのは全試合が終わってから夕方。(@_@;)

会場からまた荷物を運んで学校へ戻り、部室へ片付けなどの一連の作業アリ。
*2日目は朝7時前に家を出て、帰宅したのが夜の19時半過ぎ。。。(;O;)

この週末だけで、いい加減グッタリーーーー(>_<)

我が息子と、私の車に乗車した子達には言いました。

「あのね、人に何かしてもらったら『ありがとう』の感謝の気持ちは必ず口にして伝えるんだよ。
例え、それが目上の方でも年下の人であろうとも。忘れないでね!
自分達がされて不愉快な気持ちになったことは他人にはしない!
先輩方がこれまでそうしてきたから、それが当たり前とは思わないこと!
君たちに後輩が出来た時には、同じような気持にならないようにしよう!

いいところはどんどん真似しよう!でも、これは・・・と思うところは真似しないでいいんだよ」と。

新米部員、まだまだ修行の身ではありますが・・・

イマドキの部活動への親の関わり方に、驚きつつ、、、いいところは学び
心も身体も逞しく、成長していってもらいたいなぁーと、強く思ったこの週末でした。


yakiniku



そして、疲れ切った顔で帰宅したヘロヘロのワタシを見て
優しい旦那さまが「晩ごはんは外へ」を快くOKしてくれて

近所の焼き肉屋さんで家族だけのお疲れさん会。アリガトウ♥”感謝です。


あ!肝心な試合結果ですが、惜しくも優勝を逃したものの、、
接戦の末に準優勝となりました(*^^)v

素晴らしい技とスピードに応援団も大興奮で声援を送っていました。


決勝戦




選手だけじゃなく、それを支えるたくさんのみんなも本当にお疲れ様でした。




同じカテゴリー(お弁当)の記事
中体連弁当。
中体連弁当。(2013-06-07 11:35)

日曜参観弁当。
日曜参観弁当。(2013-05-28 11:45)

今日も部活弁。
今日も部活弁。(2013-04-29 16:10)

部活弁
部活弁(2013-04-28 12:27)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 11:58│Comments(10)お弁当
この記事へのコメント
いっちゃんさん 中体連お疲れ様
大変ですね、席とりとか?

野球は 逆に、選手は早くからで、応援組は、ゆっくりてかんじですが?

でも やっぱり 感謝の気持ち、言葉かけは必要だとおもいますよね。

準優勝おめでとうございます(^-^)

息子チームも県大会出場決まったし、これから新体制チームでの 練習もあるでしょう、何せ那覇・浦添地区部員数1番多いので、レギュラー目指して頑張ってほしいです。

その前に、来週から、中間テスト始まるんですけどね、(-_-;)

今日は、娘がNHKの放送コンテストです
賞とれたら、夏休みに、東京のNHKで全国大会です(*^^*)
Posted by 7070 at 2013年06月11日 16:43
お久しぶりです。

中学校の部活は大変そうですね。
息子さんが通ってらっしゃる学校のバスケ部は
強いのですね。
だから、年功序列のような・・なんというか・・。
昔からのしきたりみたいなものなのでしょうか・・?
でも、私でもそんな親にはなりたくないし、息子にも
後輩だからとか関係なく、ありがとうやご苦労さんの
言葉など言える人間になってほしいですね。

幼少のころから空手をやってますが、技術があるのに
基本的な挨拶ができない子も多くいます。

空手に限らず近所のソフトボールを習っている子たちも
挨拶しません。
親がそこまで言わないし、ソフトボールの監督も感じの
悪い方です。

やはり全てに共通するものは、大人や指導者が基本的な
事を教えてない!ってことですね。

愚痴みたいになってすみませんでしたが、いっちゃんさんの
驚く気持ちがすごくわかったからです。
Posted by むーまま at 2013年06月12日 16:28
土曜日は<(_ _)>ありがとうございました

一緒にいらしたメンバーさん達にもよろしくお伝えくださいませ<(_ _)>

スタッフがメンバーさんにお菓子を頂いたそうで・・・・

それと、ロールサンドとってもヽ(^o^)丿美味しかったです

頂いたかりんとうは、今日、みんなで食べます

毎日暑い日ですが、お互い体に気を付けて・・・・

たまには一緒にお茶でも行きましょうねヽ(^o^)丿
Posted by 鳥壱鳥壱 at 2013年06月17日 13:24
いっちゃんさん。
暫く更新がないので心配になってます。
体調崩したりしてないですか~?
何かあったのでしょうか!?
いつも、一緒に笑い、怒り、子育て中の多分同じくらいの世代として共感しながら、いっちゃんさんのblogを楽しみにしています。
もし、体調崩されたりしているのでしたら、ご自愛ください。
それ以外なら、落ち着いたらまたblogアップしてください。待ってま~す☆
Posted by ごんた at 2013年06月30日 12:27
やはり、ブログのアップがなかったのですか。
私のPCが悪いのかと思っていました。

忙しすぎてお時間作るの大変でしょうね・・。

無理なさらないようにしてくださいね。

また、楽しいブログ待ってます。
Posted by むーまま at 2013年07月02日 14:45
大丈夫ですか?

何かありました?

体調崩してますか?

心配です。
Posted by むーまま at 2013年07月10日 23:28
私もむーままさん同様ちょっと気がかりです。
いっちゃんさんお忙しいだけならいいけど。
いつも頻繁に更新されているのに、もう1ヶ月ないですよね。
大丈夫かな?心配ですね。
Posted by Hiro5 at 2013年07月11日 00:28
ピノキオ保育園のおくま りなです☆
いっちゃんさんのブログめっちゃ楽しみなんですが、スマホからではみれないのでしょうか!?
Posted by よんきびうよんきびう at 2013年08月19日 18:51
お久しぶりです。

沖縄 暑いですか?

こちらは 関西です。

夏に引っ越しました。

最近涼しくなってきました。

秋にふさわしいおかずやメニューなど
楽しみにしていますね(^^)

運動会のお弁当のUPも楽しみです。

頑張ってください!!
(私の思い違いならごめんなさい。)
Posted by むーまま at 2013年08月30日 15:54
このブログとても好きでした。。

今でもお盆やシーミーなど、家族で集まる機会がある度に
参考にしいます♪


今さらですけど、いっちゃんさんありがとうございます。
Posted by ねずみ at 2018年10月12日 16:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。