プレ☆バレンタインディナー。

いっちゃん♪♪♪

2012年02月14日 17:27



昨日の晩ごはん。





実家の父作お野菜をふんだんに使っての洋食メニューにしました(*^^)v

まずは、ほっくほくの新じゃがとあまーい玉ねぎを使って
こども達の大好きなポテトグラタン。





ホワイトソースは、豆乳+顆粒のクリームシチューミックスを温めた
簡単ソースです♪

薄切りのじゃがいもと玉ねぎを耐熱容器に並べてラップをして、電子レンジで加熱4分。
レン・チン♪後、庫内にて余熱で2分。





その間に、フライパンにてホワイトソース作りを進めておきます。
顆粒のシチューミックス大さじ1~2程度をフライパンに入れ、豆乳2カップを加えて
木べらなどで全体を混ぜてから、中火の火にかけます。

焦がさないように、ゆっくりトロミがつくまで煮詰めてソースの完成☆

柔らかくなったじゃがいも&玉ねぎの上から豆乳のホワイトソースを敷き詰めて
魚焼きグリルで表面がやや焼き目がつく程度に温めて

更にその上にピザ用チーズを散らして、こんがりキツネ色の焼き目がついたら完成です(*^^)v




シンプルな具材ながらも、
豆乳の優しい味のホワイトソースが、家族に大好評!!



そして、ローズマリー風味の鶏ささみフライ。





筋をとって観音開きにした鶏ササミにお酒をまぶし、臭み消しをしてから

家庭菜園に植えてあるローズマリーの葉をしごいてパン粉に混ぜ

溶き卵+小麦粉+水+ガーリックパウダーを溶いた液に浸した後
ハーブパン粉をまぶして、フライパンにて揚げ焼きしたものです。

ソースはケチャップ+ウスターソース(ワンダフルソース使用☆)



さっぱりサラダは・・・
人参マリネサラダ・チャービル風味





これも実家の父作の甘~い新ニンジンを細切りにして、レン・チン♪加熱した後
フルー酢+家庭菜園のチャービル(ハーブ)+EXオリーブオイル+クレイジーソルトを混ぜ
さっぱり、美味しい、人参マリネサラダの完成です(*^^)v



スープ代わりに、玉ねぎのコンソメ煮込み。





煮物は、これまた、また、また、、、(笑)
父作の新玉ねぎを、チキンコンソメの素1個とかぶるくらいのお水で
コトコト煮込み、玉ねぎが透き通って柔らかくなったところに
刻んだセロリの葉と2枚だけ残っていたハムを刻んで、ほぐしたしめじと共に加え
サっと火を通した程度で完成。





生憎と、いつもの雑穀入り土鍋炊きごはんは「ナンチチ」=焦げてるという意味。)にはなりましたが
オコゲ大好き娘とワタシはそれを嬉々としていただきました♪

「じぃちゃんの作る野菜は美味しいね♪」
「どれもとっても甘いよ!」
「大事に作ったはずだから全部おいしく食べようぜ~!!」などなど口ぐちに

じぃちゃんに感謝しながら美味しくペロリと平らげました~☆

*お父さん、ありがとう\(^o^)/



関連記事