今更ながらの節分話題。(笑)

いっちゃん♪♪♪

2012年02月07日 09:24



節分から既に4日も経ってますが・・・(^_^;)

娘の怪我や息子の風邪騒動のさなかにありながらも・・・(笑)
2月3日に我が家も、節分やりました(*^^)v





恵方巻きハーフサイズを北北西に向かってかぶりつき(^◇^)”

具は七福神にあやかっての七種類☆




厚焼き卵・味付けかんぴょう・カニカマ・茹で海老・きゅうり・ヅケまぐろ・きのこの生姜煮

きのこの生姜煮と人参ナムルが常備菜として冷蔵庫にストックがあったので
それを使いました。

酢飯ではなく、いつもの雑穀入りごはんに、ゆかり(赤ジソ)を混ぜ込んで
簡単酢飯もどきに♪

マグロはごま油+濃縮めんつゆ+白ゴマ+みりん少々のタレに5分ほど浸けこんで
具に使ってます。*そうすると、海鮮太巻きでもお醤油要らず(*^^)v





汁ものは、旦那さんの実家から届いた宅配便に
息子のお誕生日プレゼントと一緒に入っていた「生アーサ」を使って

お豆腐とアーサのおつゆにしました。






おしゃべり二男は、食べている間無言になるのは無理でした(笑)
「おかーさん、コレ全部食べ終わるまでしゃべったらダメなんだよね?」
「おかーさん、コレ、おいしい!!オレ、太巻き寿司大好きなんだぁ~♪」
などなど・・・
おしゃべりしっぱなし。(ーー゛)

まぁ、いいか。無病息災は心の中で念じながら食べているワケだし。。。(笑)


食後には、豆まきをして(鬼のお面はお母さん担当(;_:))
スーパーで見つけた!恵方巻き風のおやつお菓子を。





「かぶりつきコロン」というネーミングのロングコロン。
チョコ&バニラ バニラ&ストロベリーの2種類の味がありましたよ(*^^)v

コレ、美味しかった♪こども達みんな大喜びでかぶりついてました。(^◇^)



関連記事