てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › 朝ごはん › 健康朝ごはん。

2012年08月02日

健康朝ごはん。





ごはん大好き!長男リクエストのごはんがモリモリ進む!
しっかりガッツリ朝ごはん♥



野菜おかず三品とお味噌汁にごはんの組み合わせ。



毎朝習慣☆フレッシュ スムージーは、
人参+(ルビー)グレープフルーツ+はちみつ+凍ったパイナップル+氷水ブレンド。
さっぱり、スッキリの後味でとっても美味しかったです(*^^)v
色も鮮やかで朝から気分が上がります↑↑↑♪


◎かぼちゃの炒め煮。



カボチャをにんにく、ベーコンみじん切りと、ごま油で炒め
全体に油が回ったところでツナ缶の中身を缶汁ごと加え、お水少々を足して
フタをして中火でかぼちゃが柔らかくなるまで(汁気が少なくなるまで)煮る。

仕上げに、お醤油をチョロリと加え味を調えて、器に盛り付け、千切りの青じそたっぷり♥
(我が家の家庭菜園では今青じそが豊作です。)
白ゴマをたっぷりふって完成☆



かぼちゃの甘みとお醤油味、ツナのコクがベストマッチ(^_-)-☆
青じそが爽やかな香りをプラスして、これがないと物足りない感じ。。。





ワカメ・竹輪・さくら貝割れ菜(そんな商品名でした。。。)の生姜醤油漬け和え。
*生姜しょうゆ漬け=刻み生姜をめんつゆに漬け込んだもの。
冷ややっこにも、和えものにも、煮物の味付けにと便利に重宝してます(^_-)-☆





実家で父が収穫した「オクラ」をサっと茹でて
(お味噌汁のダシを取りながら、ついでにサっとその湯でオクラを茹であげてしまってます。)
これまた、冷蔵庫に作り置きしてあった「きのこ煮」*作り方*をかけて。





お味噌汁は、(冷凍ストックしてある)自家製きのこミックス+ワカメ+お豆腐の具。




雑穀入り土鍋炊きごはん。炊きたてホカホカはお米も立っててピッカピカ☆




あ・・・(ーー゛)母が写真を撮る間、、、
待ち切れずお箸を掴むガチマヤー(食いしん坊)の二男の手が写り込んでますね(笑)






同じカテゴリー(朝ごはん)の記事
こいのぼりトースト
こいのぼりトースト(2013-05-21 09:56)

洋食あさごはん
洋食あさごはん(2013-05-09 10:43)

可愛いお客様。
可愛いお客様。(2013-04-30 16:51)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 09:16│Comments(2)朝ごはん
この記事へのコメント
母、こちゅけ君フライングですねー。かぼちゃのメニューとオクラ、真似させて戴きます。
Posted by Hiro5 at 2012年08月02日 12:17
Hiro5さん♪

そうです(笑)こちゅけ、、、フライングですー。
今回に限らず、毎回ですけどね(^_^;)

みんな揃っていただきますの前に何かを口に入れてます。(ーー゛)

かぼちゃとオクラ。お弁当のおかずにもイケますよ~(^o^)丿☆
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2012年08月02日 14:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。