てぃーだブログ › Let' Enjoy Cooking!! Ⅱ › 揚げ物 › 速報!今夜の晩ごはん。

2012年07月19日

速報!今夜の晩ごはん。




息子リクエストの鶏の唐揚げを作りました(^_^)V


◎鶏の唐揚げレモン添え



塩麹と、はちみつを下味に加えて揉み込んだので
ふっくらジューシィー♡


◎モリモリ生野菜サラダ




◎紅芋の塩ひじき和え




◎モウイの甘酢漬け




◎切り干し大根とニラのお味噌汁



細切りのさつま揚げも入ってます。


◎雑穀入り土鍋炊きごはん



鶏もも肉は800gを唐揚げにしました(^^;)

最初は弱火でしっくりと。
一旦引き揚げ、余熱で中まで火を通し
次に強火でカラッと二度揚げにしてあります。



息子達、とっても嬉しそうな笑顔で満足げにモリモリ食べていました(*^▽^*)





そして、今日日帰り出張だった旦那さんのお土産♡




出張先は、粟国島。



そして、粟国と言えば!「粟国羊羹あぐにようかん」

ご存知全国的に有名な粟国の塩入り。



無添加自然食品なので、原材料もシンプル(^_^)V

美味しいお土産♡
食後のデザートにいただきました♪



同じカテゴリー(揚げ物)の記事
新じゃが祭り♪
新じゃが祭り♪(2013-03-24 18:15)

天ぷら~!!
天ぷら~!!(2012-04-04 20:14)


Posted by いっちゃん♪♪♪ at 21:22│Comments(5)揚げ物
この記事へのコメント
いっちゃんさん
モウイって何ですか?野菜?
紅芋美味しそうだけど沖縄でしか食せないんですね。
今週末こちらで九州&沖縄物産展があるので紅芋アイス
食べてみますね。
Posted by Hiro5 at 2012年07月20日 12:44
粟国ようかん大好き。
美味しいよね。
Posted by sokko at 2012年07月20日 15:32
Hiro5さん♪

モウイという野菜は、「赤瓜あかうり」という瓜の仲間で
皮がオレンジ色味がかった感じで中身はきゅうりの大きくなったような感じです。
1本がだいたいきゅうり10本ぶんくらいの大きさというか・・・
でも生食だとたいしておいしくないので、薄切りにしてお漬物にしたり
ツナ缶などと一緒に味噌煮込みにしたり・・・
ぶつ切りにして、冬瓜みたいに煮て食べたりします。

紅芋は芋自体は県外に持ちだし禁止らしいですが
いろいろと加工された食品は多いので、紅芋テイストで
味わえるといいですね♪

え?L.Aでも九州&沖縄物産展ってあるんですね?スゴい!!
そーいえば、昔、、、学生時代の友人の親御さんが水産業をなさってて
ハワイのスーパーで沖縄物産展やるから、ハワイ出張に行ってるという話を聞いて驚いたことがあったなぁ~。

紅芋アイスもおいしいですよね~♪
是非、故郷の福岡の味&沖縄の味を堪能なさってくださいね(^o^)丿
楽しい週末を☆


sokko~♪

粟国ようかん。おいしかったー♥

久々に食べたよー。
ふた切れずつ切って食べて、残りはまた明日のお楽しみ♪って
ラップに包んで冷蔵庫に仕舞ったんだけど、ガチマヤーこちゅけは

「おかーさん1人でおやつに食べたりしないでしょうね?」ってずっとしつこかったってば(-_-;)

可能性は無きにしも非ずだけど・・・(笑)

残り半分1人で食べたりしないわ!こんなに食べたら糖尿になりかねんし!

ちょびっとだけ食べるからおいしいんだよねー。
今夜も食後にお茶淹れて味わいます♥
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2012年07月20日 18:45
モウイの丁寧な解説ありがとうございます。
甘酢つけおいしそうですよ。こちゅけ君のチェック、厳しいですね(笑)

この粟国ようかんはまだ未体験ですが、東京のある有名な羊羹屋さんの
羊羹が小さい頃から好きです。で、この老舗は"波照間島の砂糖”を使っている
そうですよ。だから味が濃厚になって美味しいんですね。

そうです私のブログにもあるけど九州沖縄物産展が週末あります。沖縄からは
紅芋アイスクリーム、ぬちまーす、サーターアンダギーなどが”やってきます”。
福岡からは勿論豚骨ラーメンと明太子です。報告しますね。
Posted by Hiro5 at 2012年07月21日 01:51
Hiro5さん♪

がちまやー(笑)は、ホント。。。。食に対することにはシビアです。(-_-;)

粟国のようかんもしみじみとお豆とお砂糖、隠し味の塩の味が
味わえるおいしい羊羹ですよ。

羊羹がお好きなら
食する機会があれば、是非、食べてみて欲しい一品です♪

週末の九州沖縄物産展、、、懐かしい味や新しい味との出会いを堪能して楽しんでください(^o^)丿

報告楽しみにしてます♪
Posted by いっちゃん♪♪♪いっちゃん♪♪♪ at 2012年07月22日 11:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。